五月晴れの日が続いて気持ちいいですね^^

 

 

 

こんなにいいお天気なら、

きっとレジャーを楽しまれる方も多いかと思います。

 

 

 

レジャーと言えば、アウトドア!

アウトドアと言えば、バーベキュー!

バーベキューと言えば、焼肉のたれ!

 

 

 

ですよね?

ちょっと強引かしら^^

 

 

 

本日は、そんなバーベキューの時に

大活躍して頂ける、お肉にピッタリなタレ、

”ネギ塩ダレ”作り方をご紹介致します。

 

 

 

え~今日はもう準備してしまった!

と思われた方、ご安心下さい。

すぐにご用意出来るシンプルな材料ですので^^

 

 

 

ぜひ、良いお天気の週末に、

ご家族やお仲間でご賞味頂けましたら嬉しいです^^

 

 

 

なぜ、ねぎダレ?

 

 

焼肉と言えば、タレ漬けなどの、

濃厚ソースがお好みの方も多いかと思いますが、

 

 

 

脂の多いお肉なんかの場合は、

少しさっぱり頂きたい時ってありますよね。

そんな時に、このねぎダレがピッタリなんですよね。

 

 

 

思いついたのは、随分と前ですが、

焼肉の”牛角”さんに伺った時、

ねぎ塩ダレという名前で、添えてあって、

 

 

 

それを食べた時に、なんて美味しいの!と

ビックリしたのを覚えています。

 

 

 

これは絶対に作ってみなきゃ!と

なんとなくで真似をしてみたのが発端です^^

 

 

 

それ以来、

バーベキューを言えば、このタレは必須です^^

 

 

 

牛角さんのねぎダレは白ネギだったのですが、

私は青ネギの方が好みなので、青ねぎしています。

 

 

 

青ねぎは彩りもいいですし、

夏場は青ねぎの方が手に入りやすいこと、

また、お値打ちでもありますしね^^

 

 

 

と、前置きが長くなりましたが、

それではご紹介いたします^^

 

 

 

 

【材料】

 

 

・ネギ           1束

・塩       小さじ1/2

・胡椒           少々

・ごま油        小さじ2

 

 

 

※① ネギは、お好みで青ネギでも白でもOK!

※② 塩の代わりに塩麹にしても、さらに美味しいですよ。

 

 

 

 

【作り方】

 

~目次~

 

①ネギをカットする

②材料を混ぜる

③馴染ませる

 

 

 

この3ステップです!

 

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

それでは作って参りましょう!

 

 

 

 ①ネギをカットする 

 

 

ネギは、小口切りにします。

 

 

 

最終的にはしんなりして形がわからないので、

カットが綺麗で無くてもOK!

細かく切るのが得意でない方もご安心下さいね。

 

 

 

白ネギの場合は、

先に縦に切込みを入れてから刻むと、

簡単にみじん切りになりますのでお試しください。

 

 

 

 

 

 ②材料を混ぜる 

 

 

 

ボールに、小口切りにしたネギ、

塩、胡椒、ごま油を加え、

ひたすら、よ~くよく混ぜますよ^^

 

 

 

ベーべキューなどに行った時なんかは、

お子様にお任せしてもいいかもしれませんね♪

 

 

 

 

 ③馴染ませる 

 

混ざった直後は、ポロポロしていますが、

だんだんこの写真のようにしんなりしてきますよ。

 

 

 

はい!出来上がり!!

 

 

 

え?これだけ?

と思われますよね^^

 

 

 

本当に簡単!でしょ^^

 

 

 

では、早速

 

 

いただきます♪

 

 

 

今回は、バーベキューではありませんが、

自宅の鉄板焼きにしましたよ♪

 

 

 

牛肉にもとっても合いますが、

豚肉や鶏肉にも美味しいですよ!

 

 

 

この日は、三田ポークの厚切りにしてみました^^

 

 

 

お肉の脂とのコラボレーションが

たまらないです^^

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

本日は、焼肉にピッタリの

ねぎ塩ダレの作り方をご紹介してみました。

 

 

 

調味料のアレンジとしては、

塩の代わりに、塩麹を使っても美味しいです!

 

 

 

また、ピリ辛がお好きな方は、

唐辛子の粉を足すか、ごま油をラー油に変えると

ちょっぴり大人の味に変身しますよ^^

 

 

 

この週末に、ぜひご家族で焼肉のお供にして頂けましたら幸いです^^

本日も、最後までお付き合い頂きまして有難うございました。

 

 

 

 

 

わが家のお気に入りの、B級グルメレシピも、ぜひ合わせてご覧下さい^^

かりっとふわトロのタコ焼きがお家で簡単!関西人の作り方レシピ