宍粟市さんのプロジェクト、

食のブランド化事業の一員としてご依頼を頂いて

毎月宍粟市に通っています^^

 

 

 

宍粟市はものすごく自然が豊かで、

綺麗な揖保川もあり、スキー場もあるところです。

 

 

 

今回は、その大自然の中にたたずむ、

道の駅みなみ波賀さんでお仕事をさせて頂く事になりました。

 

 

 

道の駅なのに大きな加工所がある!という、

何とも素晴らしい施設です。

 

 

 

今回から、その施設を活用して、

ぬか漬けを販売する為の研修をさせて頂きます。

 

 

 

初日は、座学と糠床を作りをして頂き、

一見、教室と同じように思われますが、

仕込む分量が半端ではないです^^

 

 

 

写真を撮り忘れましたが、

業務用の大きな樽に仕込んで頂きます。

 

 

私はマイぬか床を持参しました。

車で伺う場所へは、どこへでも一緒に参りますよ^^

 

 

 

みなみ波賀さんでは、とりあえず練習から

米ぬかを5kg仕込んで頂きました。

 

 

 

いずれ、倍量の10kgを2台置いて頂くという、

実は私も未だ経験の無い分量で

どきどきワクワクします^^

 

 

そして、私が今まで培ってきた

サラダのような

美味しいぬか漬けのコツを、しっかりお話しました。

 

 

 

試食をお持ちしましたが、座学40分の間、料理長が

クセになるわ~と仰って、エンドレスに試食して下さいました(笑)

 

 

 

クセになるほど美味しくないと売れませんので、

とっても嬉しです^^

 

 

 

今後は、月1で訪問させて頂いて、

メンテナンスしたり、アドバイスさせて頂き、

まずはレストランで試食としてお出しするのを目標に、

美味しいぬか漬けを提案して参ります。

 

 

 

今後の展開をお楽しみにしていて下さいね^^

 

 

 

宍粟市(しそうし)は、兵庫県の西端で、

逆端の三田からは100kmも離れいます。

 

 

 

毎回、ちょっとした小旅行気分で通っていて、

私自身とても楽しんでいます。

 

 

 

先日は、ちょっと足を延ばして、

姉妹店の道の駅はがさんにも寄り、

名物笹うどんを頂きました。

 

IMG_20170518_143610922.jpg

 

血液を浄化する薬効が高いという、

熊笹がたっぷり練り込まれた緑色の麺。

 

 

コシというより、モチモチ?とした食感で

とっても美味しかったです。

 

 

 

浄化されたのかしら?往復200kmの運転でしたが、

疲れてなく、元気でしたよ(#^.^#)

 

 

 

ご興味のある方は、ぜひ宍粟市に行ってみて下さいね。

 

 

 

 

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

 

 

 

ぬか漬けとお料理の教室Y's Kitchen
兵庫県三田市の自宅教室
ホームページはこちら