明けましておめでとうございます | パーソナルカラー診断 自分に似合う色を知って 第一印象UP!滋賀県

パーソナルカラー診断 自分に似合う色を知って 第一印象UP!滋賀県

滋賀県在住のイメージコンサルタント mieeeko(ミーコ)です。
似合う色は自分を 活かす ために...
好きな色は自分を 癒す  ために...
色を通して なりたい自分 を見つけ 第一印象をUPしましょう!!

新年 明けましておめでとうございます。🎍

ご無沙汰しております mieeekoです。

2014年が 2015年にかわり はや、7日。
今年も 

あっ

という間に 過ぎていくんだろうな~って、新年7日目にして 思うところが 年齢を感じます。叫び

いゃ~、去年も いろいろ ありました。
私事で家庭は 仕事にも 影響をするような 出来事もあり それでも なんとか 無事に年越しができました。音譜

ブログも 秋ぐらいからの 下書きのやま やま  やま❗️
今更のUPもできないので、簡単に 振り返りながら 読んでみたものの、自分の語学力の無さに 余計に 虚しく...。ダウンダウン

今年こそは と念頭に おきましたが、やっぱり、自分ペースでやらないと 続かない性格ですので、何卒  ひろーーーい 気持ちで 読んで いただきたく思います。にひひ



さてさて、話は まるっきり 変わります。←切り替えの早さは 年々 加速です。アップ



先日、主人と 
『バンクーバーの朝日』
を観に行きました。
私の 伯母(実母の姉)一家は 戦後 バンクーバーに移住しております。
旦那様も 日本人です。
当時、伯母は 先にバンクーバーに移住していた伯父に会ったこともなく、写真のみで結婚が決まり、船で3ヶ月かかって、お嫁に行ったそうです。
今では考えられない事ですね。
その話を聞いたのを覚えてるのは、たぶん小学生ぐらいでしたが、自分に 海外に住む 伯母がいることに とても驚きました。
もちろん 従兄達は カナダ産まれ。顔は 日本人ですが、従兄の中では 日本語は 聞けるけど 話すのは 難しいらしいです。
その従兄達も 結婚し、子供達は ホント 可愛いハーフさん。
英語と日本語が 会話の中に 混じってます。特に小さい子供は 英語で会話するも、おじいちゃん、おばあちゃん(伯父、伯母のこと)は 『じいちゃん』『ばあちゃん』と呼ぶ姿が 印象的。
もちろん 英語での会話には ついていけず、3歳の子供にも 通じない英語力に ため息ばかり。うちの子供のほうが 言葉は通じなくても 仲良く 遊ぶ姿に 子供って すごい‼︎って 改めて思いました。

伯母一家も 数年に一度は 日本に帰国しており、従兄達も 旅行や仕事で日本に来ていたので、昔の いろんな話を聞いていました。
そんな事もあり、大学生の時に 一人 初めての海外旅行は カナダの伯母宅でした。

そんな 事もあって 映画を観たいなぁって思っていたら、主人から 『観にいく?』
って 誘ってくれました。(もちろん、主人もカナダへは 娘も連れ 伯母宅でお世話になった事もあるのですが...)

野球の話 でしたが、白人からの 差別なんかは 伯母から聞いていた通り、特に映画設定は 戦前だったので ひどかったんだろうなって思いました。

帰化しているので 国籍はカナダの 伯母ですが、当時、英語も 話せない、知り合いもいない 伯父に 嫁ぐ勇気に 心から すごいなぁと感じました。きっと いろんな 言葉では 言えない 辛い事もあったと思います。

実母の家系の女性は 強い❗️
って、よく 男性側から 言われます。
もちろん、母も かなりの苦労人。
私にも その 血筋は 繋がれている。
の   かな?     笑

私にとって カナダ は 優しい 伯父、伯母、従兄達のいる国。
行く度に 帰りたくない❗️って 何度も思いました。

苦労したであろう伯母を 感じ、今は 穏やかに暮している 遠くに住む 伯母を 思いながらの 映画鑑賞 でした。


今日は こんな ブログに なりましたが、こんどからは ちゃんと お仕事ブログにしますね...。ドキドキ


どうか、今年も  こんなmieeekoを よろしくお願いいたしますラブラブ