お洒落さんへの道程は簡単にはいかない | パーソナルカラー診断 自分に似合う色を知って 第一印象UP!滋賀県

パーソナルカラー診断 自分に似合う色を知って 第一印象UP!滋賀県

滋賀県在住のイメージコンサルタント mieeeko(ミーコ)です。
似合う色は自分を 活かす ために...
好きな色は自分を 癒す  ために...
色を通して なりたい自分 を見つけ 第一印象をUPしましょう!!



こんばんは。今日は雨の1日...。
この時期の雨は 春が近づいてきたことを知らせてくれます。

先日、昨年  カラー診断を 受けていただいたお客様から メッセージを頂きました。

カラー診断を受けるまでは  冬場は なんとなく 無難に 無彩色ばかり選んでたのが、最近の カラーバリエーションも気になり 思いきって 色物のお洋服を購入された    

とのことでした。

でも、やっぱり なぜか違和感があり、結局 あまり着る機会がなかった。なので、何か 良い方法はありませんか?   と。

どのような お洋服を購入されたのか、お姿を写真に撮って頂き、メールにて 送っていただきました。

確かに、以前 診断させていただいた お似合いの色のカーディガン。襟周りには 少し大きめのビジューが ほどこされ 着方によっては ビジネスにも ラフにも着ていただけそうな印象を受けました。


ですが、

まず、気になったのは、インナー。
寒い日が続いていたこともあるのか、タートルネックを合わせておられました。

アンサンブルなんかですと、安心して着られるのですが...せっかなので別物との組みたわせを あえて選んでみた...。とのこと。
無難な色の組み合わせなのですが、カーディガンとタートルネックの素材が少し違い、野暮ったく見え、しかも ビジューのせいで よけいに 違和感を感じてしまいました。
お客様も きっと 同じように 思われたのでしょう。

お洋服を選ぶとき、色やデザイン、サイズ感はもちろん大切ですが、素材もなかり 重要になってきます。とくに、重ね着をする季節はよけいに ちょっとした 素材違いに 悩まされます。

お顔立ちも 理想的な やや膨らみのあるオーバル(楕円) お首の長さもあり 、タートルネックを着ていただくのには 何の問題もない。ただし、フェイスのパーツはどちらかというとシャープより。

そこで 提案させていただいたのは、まず素材違いを説明し、バラバラで着ていただく。すごく簡単な こと。そして、思いきって 素材の全く違うものを合わせていただく。
カットソーやブラウスと合わせて、スカートにパンプス。定番ですが 襟元もスッキリし、ビジネスには○。
もともとシャープなお顔立ちなので、シャツをインしていただき、手首から 少し抜け感をだす。シャツの襟の効果で ビジューからも 少し 眼を逸らすことができます。
カーディガンだと 首元が寒い...場合は マフラーやストールを巻いて 寒さをしのぐ。

タートルネックは ヘアアレンジやネックレス、マフラー、ストールなんかでアレンジしながら 遊びゴコロをだしていただくのも 楽しいですね。

こうした、ちょっとした 素材や ビジュー、ネックレスの大きさや、靴によって 印象が変わってしまうことを なんとなく 感じていても、上手く 引き出せなかったり、雑誌なんかのコーディネートを参考にしたのに、上手くいかない。
そんな方も たくさん おられると 思います。



でも、何度も 挑戦を続けていくことが お洒落上手につながる...と 信じているmieeeko です。