ELAC(エラック) CL330 Ambiente スピーカーレビュー | 喰らうオーディオ!!!

喰らうオーディオ!!!

オーディオの、オーディオマニアによる、ピュアオーディオのためのブログ。

ELAC(エラック) CL330 Ambiente スピーカーレビュー
喰らうオーディオ!!!-fl01
CP(中古)   ★★★
デザイン    ☆☆☆☆☆
手放せない度 ☆☆



これまでに数々のブックシェルフを聞いてきましたが
またひとつ我が家にブックシェルフの名器が降臨しました。

ドイツの雄ELAC(エラック)のCL330です。
ちなみに今回のCL330は「Ambiente」です。おそらくCL330Ⅱの次の世代だと思います。

とにかく本製品はマイナーバージョンが多くて、
アルティメットやら、リミテッドやら、クリスタルやら
ちょっと言っている意味がよくわからない乱立っぷりなので
気になる方はELACへメールできいてみてください。


バージョンの節操の無さとは裏腹に
技術的には初代で完成の域にあったのでしょう。
喰らうオーディオ!!!-side
アルミ押し出し材の独自のデザインと
JETツィーターを据えて2Way揺るぎ無いスタイルとして
貫かれています。

喰らうオーディオ!!!-st
専用スピーカーでは、スパイクで浮いている構造をとっており、
SPの角度の調整も可能です。

デザイン的には必須ですね。
モダンなデザインのスピーカーとしては右に出るもの無の美しさです。

喰らうオーディオ!!!-up
本体の重量はサイズの割に軽めの10kg程度です。
見事な設計なため、軽量でも箱なりなどありません。


喰らうオーディオ!!!-bk01
SP端子はYラグが上手く接続できなかったり、総論として使いにくいです。
ハイエンドブックシェルフと銘打っている訳なので、
ドイツのWBTでも使って欲しいところ。

最近の製品がどうなっているかは謎です。


で。肝心の音ですが。

想像以上に、普通です。

個性的なエンクロージャーとJETツィーターって
いかに個性的な音を期待してしまうのですが、
存外にフツーです。

確かに、定位や低音の質感は高水準です。
そして、JETツイーターの特徴であろう高域の抜けに関しては
素晴らしく個性を感じさせる点です。

残念ながら私はデザイン以上に音質では満足しませんでした。

価格的にモニターオーディオのPL100の方が有望になるかもですね。
その内こちらも聴いてみます。


<その他スピーカーレビュー>
B&W Signature805(シグネチャー805)
Esoteric(エソテリック)  MG-10
Zingali(ジンガリ) 95-106 conrol monitorⅡ


下記にオーディオブログが色々あります。


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

にほんブログ村