【メグ・ジャズ・オーディオ愛好会】エソテリック K-01 C-03 PS-1500 | 喰らうオーディオ!!!

喰らうオーディオ!!!

オーディオの、オーディオマニアによる、ピュアオーディオのためのブログ。

どうも!久々のブログです。

バラエティ番組並みにテキトーなノリを重視する我がブログでは地震以降自粛していたというか、気分も乗らず書きたくなかっただけですけど。


どうやら日本全国「贅沢は敵だ!」みたいな空気になってます。でも、こういう時こそ打って出るべきなんじゃないですかね!辛気臭い顔してれば世の中明るくなる訳でもないと思います。


巷じゃ核が怖くて疎開?
それでもオレは気分爽快!

イェ~

ということでオーディオもガンガンやって行きたいと思います。
(余計な御世話ですが「疎開」で「そ~かい」っておもった人。それ使っちゃスベりますよ。)


先日は3月のメグ・ジャズ・オーディオ愛好会へ行って来ました。
今回はエソテリック特集です。

ホントはこの日の昼に黄昏オーディオのamberさんのところに行ってきたのがホットな話題だったのですが、それはまた今度書きます。


本会では管理人にお酒が入っているため、K-1谷川氏の解説なみのフィーリングを元に語ってます。ご了承下さい。


最初はESOTERIC(エソテリック) PS-1500
喰らうオーディオ!!!-ESOTERIC(エソテリック) PS-1500
定価60万円のアイソレーショントランス。
オーディオ雑誌でもお金がある人が買えばいいと書いてあったぐらいの成金トランスです。

こういう製品を見ると上場会社なんだからもう少しマーケティング考えろ!と言いたくなります。音はともかくお金掛かりすぎです。売れないっでしょ。

肝心の音は元々メグは電源環境が悪いので大きく改善されました。
明らかに音が丸くなって聴きやすくなってます。

それが嫌!ってかたもいましたが、この変化は多くの人が納得だと思いますけどね~多分。


写真にあるとおり、3種類の電源ケーブルも効き比べしました。
画像だとわかり難いですが、

6N-PC530010万

7N-PC7300 22万

7N-PC9300 35万


これらを松竹梅という感じで聴き比べしました。


あてがったのメグのリファレンスCDのwadia850です。
元々はオーラルシンフォニックらしいです。

10万の6N-PC5300と20万の7N-PC7300の差は微妙だと思いましたが、
オーラルシンフォニックよりリアルだと思います。

35万の7N-PC9300ハイエンドはトロンボーンの音が出る瞬間のタメなど楽器のニュアンスが良く出てました。値段はメチャクチャですが作り手の耳は確かです。


そして本日の本命。
ESOTERI7N-PC7300C(エソテリック) K-01
喰らうオーディオ!!!-ESOTERI7N-PC7300C(エソテリック) K-03
定価140万円のSACDプレーヤー
高いのでまぁ~そりゃ音良いですよ。
wadia850と比較すれば真っ当な音が出たという印象。

でも欲しいかと言われると。DACかなと。
SACDはハイブリッドで多少持ってますけど
私の中では過去のメディアです。


さらにさらにプリも換えました。
ESOTERIC(エソテリック) C-03
喰らうオーディオ!!!-ESOTERIC(エソテリック) C-03
定価80万円のプリ。

アイトラが60万でケーブルが35万なんで、
どうなってんの?という価格設定なんですけど。
むしろこっちが良心的価格ともいえそう。

ここまでエソテリックで使うとメグのパワーもエソなので、
オールエソテリックになります。アバンギャルドもエソテリック扱いですしね。


音はというと、あら綺麗って感じです。
アバンギャルドじゃなくて、前段周りでメグの音は作られていたらしい・・・


しかしながら、ホロ酔い気分の私を刮目させたのはCD-プリ間のケーブルをエソテリックからTMDの単線ケーブルに換えたときですね。

血が通いみなぎる躍動感たるや。
正に音が一変!

これにはエソの担当者も感服したご様子。会場も大盛り上がりです。
私もケーブルを軽視しがちですけど、これは凄かった。

お読みいただきありがとうございました。
こんな時こそオーディオでしょう!下記リンクにオーディオ関連のブログが色々あります。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村