ドイツ系のヴィンテージショップ「VINTAGE JOIN」に行ってみた。 | 喰らうオーディオ!!!

喰らうオーディオ!!!

オーディオの、オーディオマニアによる、ピュアオーディオのためのブログ。

代々木にあるドイツのヴィンテージを中心にしたオーディオショップ「VINTAGE JOIN」にいってきました。
喰らうオーディオ!!!-全景1

白線のかえりやまさんのオススメですが、一人で行ってもようわからんので。
ビンテージに詳しい若手マニアの方と一緒に行って来ました。

場所はJR代々木駅から徒歩10分ぐらいの閑静な住宅街で、お店のあるマンションも築30年ぐらいありそうです。
一周回ってモダンで趣のある建物でした。

お店の中は6畳ほどの部屋があるだけで狭いですが、インテリアにもセンスの良さを感じさせる珍しいタイプのオーディオショップです。
いかにもかえりやまさんが好きそうですね。
喰らうオーディオ!!!-全景2
お洒落で欲しいですねコレ。緑の多い部屋でした。
喰らうオーディオ!!!-植木

肝心のオーディオ機器、コチラはヴィンテージのフェーダーに新たに箱を作成したもの。
喰らうオーディオ!!!-フェーダー

超小型のモノラル真空管アンプ。
喰らうオーディオ!!!-アンプ2
下のテレフンケンより、上の方が繊細な音を出します。シンプルな構造なため差は大きいですね。
喰らうオーディオ!!!-アンプ


ドイツ系のビンテージということで、私は「全くわからん。」のですが。
日本でも髭剃りで有名なBRAUNB&Oなんかの話を色々聞きましたが、
同行者のマニアによると相当詳しいらしいです。

ヴィンテージフランス特集やフランクザッパ!特集なんかもやっている結構フランクなお店です。


とりあえず音を聴いてみました。
このお店では基本モノラル推奨なんでスピーカーは一個です。

店主自身のお言葉ですが、「BGM的にもストレス無く聴けるし、耳を傾ければ深みと奥行きがある。」
確かにそういう音です。

オーディオ的には超ナローレンジで上も下も出ていないのですが癒し系の音色ですね。
ビンテージ系の銘機にみられるほど強い響きはないですね。思ったよりノーマル。

ウィルソンオーディオから乗換えた人もいるらしいですが、わかりますね~その気持ち。
そもそも音楽に浸るだけであれば音量だって必要無いですしね。


ヴインテージラジオをiPhoneで聴いてみました。
喰らうオーディオ!!!-ラヂオ
この製品ができた当時は生まれてもいなかったのですが、非常にノスタルジーな音です。
はじめて聴いたのに不思議です。
喰らうオーディオ!!!-ノスタルジー



カラフルなモノラルアンプ
喰らうオーディオ!!!-親に
母親がオーディオ欲しがってたのでモノラルで組みましょうかね。