9.10 五感を大切に | 風の吹く場所

風の吹く場所

日々の出来事や思うこと、思い出したことなどを書き綴っています。
よろしければ、またお立ち寄りいただければ嬉しく思います。
                 

 

すすきを選んだあなたが求めているものは健康,もっと笑顔で過ごせるように、栄養や運動を意識してみると吉

投稿して結果をシェアしよう♪

 

 

 

 

 

ススキが咲き始めました。

ススキも咲き始めから綿毛になるまで長く楽しめて

どの様子もとても風情があって綺麗です。

 

 

上の心理テストでは

栄養や運動を意識すればいいということですが

今、耳の聞こえがよくなるという本を読んでいて

難聴というのは栄養や運動とは

切っても切れない関係があるのだそうです。

 

 

それは何にでも言えることでしょうけれど

耳に関して言えば

あとは五感を大切にすること

自然に触れることなどが大切なのだそうです。

 

 

昨日洗濯物を取り込もうと勝手口を開けたら

さあっと

とーっても気持ちのいい風が吹いていて

思わずそこに椅子を持ち出して本でも読みたい

そんな気持ちになりました。

 

 

家に居ることが多いので

風が気持ちいいとかあまり感じない私ですが

このところ五感というものを意識しているせいでしょうか。

意識するって大事ですね。

 

 

夜には網戸の向こうからスズムシの声が聞こえてきて

それも遠くと近くに二匹いるらしく

代わりばんこに鳴いているのです。

恋人同士なのかなあって

自分で勝手に二匹の声にセリフをつけてみました(笑)

自然の音色って癒されますね。

 

 

衰えた聴力がこれ以上落ちないよう

五感を大切してに過ごして行こうと思います。

秋はちょうどいい季節かも。