1.25 安心 | 風の吹く場所

風の吹く場所

日々の出来事や思うこと、思い出したことなどを書き綴っています。
よろしければ、またお立ち寄りいただければ嬉しく思います。
                 

 

 

煮豆を作ってみました。

 

 

たぶん初めてです。

小豆は煮たことがありますが。

 

 

金時豆(私が買ったのは十勝産)に砂糖

塩と醤油を少々。

こんなこと書かなくても皆さん知ってますよね(^^;)

 

 

亡き母がぜんざいやおはぎや煮豆がとても上手でした。

甘いものには塩を少し入れるのが母の味加減でね。

 

 

甘い豆類は私しか食べないので

今まではお惣菜の煮豆をたまに買って食べてましたが

甘過ぎて沢山は食べられません。

たくさん食べたくて自分好みの味に作ろうと豆を買い

レシピの砂糖3カップは1カップに抑えました。

 

 

出来上がって味見をすると美味しい!

砂糖少な目で正解でした。

 

 

これで煮豆のカロリーをあまり気にせず食べられます。

保存料も添加物もなしで安心です。

何より、夫も食べてみると言うので嬉しい♪