12.22 原因はこれだった | 風の吹く場所

風の吹く場所

日々の出来事や思うこと、思い出したことなどを書き綴っています。
よろしければ、またお立ち寄りいただければ嬉しく思います。
                 





今日は陽射しがあったので 気温のわりには暖かくて

掃除機をかけただけで暑くなって服を一枚脱いで

それでも暑くて袖をまくってちょうどいいくらいでした。



なので一日ストーブをつけずに過ごせました。

冬至だというのに雪もなく

こんな冬は楽でいいです。




さて前から書いていた補聴器なんですが。



使っていたのですが

何だか 聴こえてるのか聴こえてないのか

自分でも分からなくなって

それに自分の声がこもって聞こえるのが嫌で

最近はまた外していました。



先日 同じ補聴器の先輩(笑)とその話をしたら

先輩は良く聴こえるし声もこもらないと言います。



でも家族の会話で聞き返すのが申し訳なくて

何とか補聴器を使いこなしたいものだと

説明書を取り出して読んでました。



そこで閃いたのがチップでした。

イヤホンの先にも付いている、あのチップ。



私はL、M、Sのうち 送付時に付いていたMサイズが

ちょうどいい感じだったのでそのまま使っていたんです。



でも考えてみたら私は耳の見た目が人より小さいんです。

そこでSサイズのチップに変えてみたら・・・



聴こえるんです。

自分の声もこもりません。

従って装着感もほとんど気になりません。



まったく

勝手な先入観からSサイズを試そうともせず

いったい何をやっていたのでしょうね。



これからは快適に過ごせそうです (^_^)v



そうそう、先輩にも報告しなくちゃね (笑)








※ 私の使っている補聴器は軽度の難聴用で

   自分の判断で通販で購入したものです。

   耳鼻科医から勧められたものではありません。























あ