06.11 一周忌 | 風の吹く場所

風の吹く場所

日々の出来事や思うこと、思い出したことなどを書き綴っています。
よろしければ、またお立ち寄りいただければ嬉しく思います。
                 





昨日は 父の一周忌の法要だったので

朝早くに家を出て青森市に行って来ました。



泊まる予定だったのですが

この日は高校野球の東北大会があって

どこもホテルがとれず日帰りとなりました。






一年はあっという間です。

父が亡くなってから まだ半年くらいしか経っていない気がします。










台風が近づいているにも関わらず

暑くもなく寒くもなく陽射しも弱くと ちょうどいいお天気に恵まれました。






行く途中 岩木山の頂上が雲の上から顔を出していました。






お寺で法要を済ませ 霊園に行って

今年の春に建てたお墓の白い布を取り 魂入れと納骨をしました。



若くして夫を亡くした次姉の家のお墓の隣りです。

ちょうど空いていたらしいです。



魂入れというのは初めての経験でしたが

長姉は準備が大変だったろうと思いました。



その後 ホテルに移って会食をしました。

こちらの手配も・・・

さぞや疲れただろうと 帰ってから電話をしたら

夕食の前に一時間ほど寝たと言っていました。



女系家族の我が家です。

両親にとって私たち娘が三人姉妹で 孫が女6人男1人。

ひ孫が女2人に男2人。



全員は参列できなかったので ほとんどが女の一周忌でした(笑)

買ったばかりの補聴器を付けていったので

会話も聞き返すことなくスムーズに進みました。



なんか

血のつながりっていいですね。

葬儀の時にも 叔母達やいとこ達に何十年ぶりかで会って

そう思ったものでした。











今日が雨の予報だったので

帰りの空は雲行きが怪しかったです。



夕日に照らされた空を眺めながら 無事に家に戻りました。







お疲れさま。

みんなに会えて良かった。