トランスパーソナル心理学 | ストレスケアカウンセリングルーム 「Pure-Feel」

ストレスケアカウンセリングルーム 「Pure-Feel」

心と身体をゆるめて
元気になっていくブログ

週末、
トランスパーソナル心理学のワークショップに参加しておりました。

「トランスパーソナル」の「トランス」は、「trans」。
「越えて」「超越して」「…の向こう側の」という意味です。

ちなみに、間違われやすい「trance」は、
「夢うつつ」「ぼう然自失」「忘我(の境)」。


「トランスパーソナル」とは、

個(自我)を超える

という意味。

人間が、個人的な欲求だけに囚われず、他者や社会とつながり、
共に生きる喜びを取り戻せるような生き方を模索する心理学です。



現代心理学の枠の中に、古今東西のスピリチュアリティな知恵を取り入れたもの。
スピリチュアル・宗教といったものには
人間の悩み、苦しみを救う知恵がかくされています。

こうした、科学的に証明されていないものを
科学的に証明していこうとしています。


ほんとうの自分とは?
本当の自分の生き方、しあわせとは?



「私のしあわせ」や「自己実現」それは大切なこと。
でも、それに執着し追い求めているうちは、ほんとうのしあわせは手に入らない、という心の法則。

私を超えた向こうから届けられる「人生の呼び声」に耳を傾けること。
自分のしたいこと、希望や願望を実現するのでなく、
「自分分がこの世に生まれてきたことの意味と使命」を
「この人生であなたが果たすよう求められている何か」を、実現しながら生きること。

これがトランスパーソナル心理学の説くほんとうの幸せへの道。
心の充実への道なのだそうです。


お盆のこの時期にぴったりオバケ(笑)
ということで、
毎年この時期に開催されているようです。


ワークショップでは


私はなぜこの世に生まれてきたのか


こうした問いに対して、
人生から送られてくるさまざまなメッセージに耳を傾ける方法を、
「前世」「生まれかわり」「守護霊」といったスピリチュアルな観点から
考えていきました。


つづく・・・