駅にて…… | スナメリちゃんのブログ

スナメリちゃんのブログ

アマチュア競技ダンサーでフィットネスインストラクター、耳ツボアーティストの日々のちょこっとした出来事の独り言です

相方サンと練習に行くために待ち合わせている とある駅にて……


私鉄とJR線の繋がる、まぁそこそこに賑わう駅で


若い男の子がダンボールに「生活に困っています。千円でいいので助けて下さい」と書いた物を掲げて地面に坐っています

(生気のない表情で)


それって本当なのかな❔詐欺の一種❔と思いましたが、このコロナ不況


働きたくても仕事の見つからない状態もあるのかも知れない……


千円なら騙されたとしても(もしかして生活ギリギリの助けを求めている弱者を見捨てたという自己嫌悪感に縛られる事がなくて…という自分本意な考え方で❔💦)いいかな、と思い千円渡しました


千円あれば一応取りあえずのご飯は一食食べられるかな、と思い……


まぁ、正直なところ本当なのか嘘なのかは分からないですが、昨日身近の電鉄で電車での人身事故が4件あり それが自死か事故かは分かりませんが何かで追い詰められた人がいた……という事実は多分あるわけで


何かやり切れなさを感じました


日々の日常に紛れて 特に高い思想をもって生きている訳ではありませんが次世代を担う人達が希望を持って生きやすくなるような国になっていって欲しいなぁ、と考えさせられました😑💭



🗾🗾🗾