競技選手女子の個人レッスンについて | スナメリちゃんのブログ

スナメリちゃんのブログ

アマチュア競技ダンサーでフィットネスインストラクター、耳ツボアーティストの日々のちょこっとした出来事の独り言です

たまには ちゃんとダンスのおハナシを……


ある方とお話ししていた時に たまたまワタクシがプロ二人に個人レッスンを受けている話になりまして


ちょこっと相談タイムになりました


リーダーさんは個人でどんどんレッスンを受けてきていいよ……という事なのですが それすると女子が上手くなっていっちゃうので 結果、リーダーさんとの喧嘩が増えてペア解消に至った人の話を聞いたので 思案中だとの事でパー


女子あるある、ですね


ワタクシが自分の体験としてアドバイス出来たのは


ペアのダンスとプロとのダンスは全くの別ものであると言うこと


個人レッスンで習った事は(お相手のレベルにも寄りますが)ペアのダンスでは使えないって事(が 多い😅)


当然です……お相手はプロじゃないんですから


なので 習ったテクニックをペアの練習で使える時とダメな時があって そのダメな時に自分が割りきれるかどうかが大きなポイントとなって来るって事ですね~ 😄


例えば ペアレッスンを受ける時、練習会や講習会に参加して見て貰う時


女子は男子以上の力は出せません
やっちゃうとペアダンスとしてはガタつきますからパー


そこの所をワタクシは全然分かってなくて 相方サンが出来ようが出来まいが関係なく動いた為


結果 ペアとしてのダンスは崩れ、ワタクシは暴れ馬の称号を欲しいままにしていました🤣🤣🤣


これは参考になれば、のお話ですが講習会に行って個別指導タイムで男子に教えた後 女子にも…と言う感じで踊って下さいますが


いつもSさん(相方サンの事)と踊っているパートナーさんとは思えない❗️
パートナーさん、出来上がってますやん と とても意外そうに言って頂いたりなんかします
(ワタクシ的にはプリンスや王子のレッスンでダメ出しばかりですので それほどでもないと思っていますが…😑)→ヤな奴っぽくなりますが たまにはこんな公の場でぷち自慢❓させて下さいませ🙏


と言うような事もあり やっぱりただ競技で見て頂いている分には ペアとしての実力の認識で落ち着いているって事なんだ……と納得させられた出来事でした 😑


その辺の深い色々な事情をお話しし、プロとのダンスとお相手とのダンスは似て非なるもの……と割り切れなければ反って自分が精神的に辛くなるので


女子としての個別の実力アップの道を追いかけるか ペアのお相手と同じペースで二人でレベルアップしていく道を取るか


個人レッスンだって安くはないお金が飛ぶ訳ですから そこはきちんと考えて決められた方がいいですよ……という結論に達しました


それとお相手の気性ですね


個人レッスンで教えられた事をお相手に伝えた時に そんなんプロちゃうねんから出来へんわムカムカ というタイプか


我が愛すべき相方サンのようにえ、
そうなん❓うわぁ、難しい事やってるねんね~  ちょっとずつ練習するから教えてねというタイプかにも寄ります


これはお相手が余程の実力者でない限り 女子は上達が早いですので いずれ行き着く問題点であると思います


結局は 自分自身が何を求めているか、によりますよね✨✨


てな感じで でその方とのお話しはオチがつきましたが グッ雷


お話ししながら 自分でも自分の(普段は蓋をしている)気持ちに気が付かされた事にある意味驚きましたが…


ペア間の事情は十人十色でレベルによって考え方・感じ方も全く違ってきますので まぁ これは今現在のワタクシの感じ方・考え方なので パーアセアセ


こんな話はスルーして下さいね~
と 逃げる🤣



😽😽😽