歩きスマホは超危険? | スナメリちゃんのブログ

スナメリちゃんのブログ

アマチュア競技ダンサーでフィットネスインストラクター、耳ツボアーティストの日々のちょこっとした出来事の独り言です

華のお江戸 東京から帰る時のお話しでございます


新幹線の乗り場ホームに行くべく エスカレーターに乗ってたトコロ


いきなり後ろから ドンッ と言う大きな音が😱


振り向くと エスカレーター上で女性が落ちてくる自分のキャリーに押されて尻もちをついている所


起き上がろうとするけれど エスカレーターが動いているので下までキャリーと共に落ちていって


立ち上がろうにも 足元が動いているのでままならず 挙げ句 後方に一回転(これを関西ではでんぐり返りと言います)


ワタクシは動いているエスカレーターの上の方にいたので 大丈夫ですかっ?と声をかけるしか術はなく


直ぐに 下のエスカレーターの近くにいた人達が助けに寄ってくれました


若いってすごいな、と感心していいのか悪いのか滝汗


落ちて転げまわって助けられた女性の手にはしっかりとスマホが ポーン


その後 周りのヒトに手を添えられて上がってきた女性は ふらつくものの大丈夫そうな感じ…


いやぁガーン


あれだけエスカレーターから転がり落ちて後方に一回転したら


まぁワタクシの年齢でしたら 何処か骨折してると思います😰


想像するに エスカレーターにキャリーを前に乗せて その後に自分が乗ってスマホに集中していて滑り落ちてきたキャリーに気が付かなかった感じ❓


いつでも何処でもスマホ見ながら歩いている人を見かけますが


どえりゃ~危険だと思いましたよ


でも、同時に ワタクシがその女性の後ろにいなくて良かったと


上から落ちて来られたら 支えるなんて出来なかったと思うし 巻き込まれて一緒に下まで落ちていったと思います


そうなると、多分ワタクシには相当な身体的ダメージがあったはず


その女性を案ずる自分と巻き込まれなくて良かったと思う自分がいて滝汗


自分一人の不注意で済めば自己責任ですけど 誰かを巻き込んじゃったら治療費の補償とか 骨折とかして働けなくなったら休業中の収入の補償もしなきゃ、かもだし……


やっぱ、前を向いて歩きましょうよ❗️ と言いたいです



📱🚶💨