夏の大祓 | スナメリちゃんのブログ

スナメリちゃんのブログ

アマチュア競技ダンサーでフィットネスインストラクター、耳ツボアーティストの日々のちょこっとした出来事の独り言です

6月30日の夏の大祓に向けて 神社には茅の輪が用意されておりマス





茅の輪神事とはパー




境内の本殿と拝殿に間に、かやで作られた輪(茅の輪)を設置し、その輪をくぐる事で 夏の暑さを乗り切り、無病息災を祈願する…というものだそうで ひよざえもん




毎週参拝させて頂いておりマス 伊和志津神社でも




どど~ん!!




と準備されており











毎年 くぐる順番を覚えていないワタクシは、ます説明書きから… ひよざえもん溜め息 フムフム








先ずは 左回りから…この時は左足からくぐるそうデス
そして右回り…右足から




ここ、伊和志津神社では2回くぐるような説明デスが、3回の所もあるようデスね ポイント




そう言えば 夏と冬、年2回あるそうなんですが 冬は茅の輪が設置される前に 年末のおシゴトが終わってしまい 伊和志津神社に行く事がないから…




一年に一回の記憶しかないのかも知れませんね~ アセアセ




いやいや!!  




もっと地元の神社にも ちゃんとお参りせ~よ ブームカムカ  ってハナシですわ ひよざえもん がーんどーん






あひるあひるあひる