よもぎの性質??食べ物の性質? | 30代からの女性ホルモンケアサロン

30代からの女性ホルモンケアサロン

生理痛・生理不順・PMS・妊活のお悩みを
三年熟成よもぎ蒸し・骨盤調整
オイルボディトリートメントで整えていきます♡

こんばんは〜〜♡

なかなか、雪が降らなくて
つまんないなぁ…とちょっと感じている


私です。


今日は、お客様にお土産頂きましたてへぺろうさぎカナヘイハート
{A9938B93-15F4-4DEC-A852-35D63DE0BB86}
↑↑↑
これ、美味すぎでした❤️



お正月を台湾で過ごしたそぅですカナヘイきらきら
すごーーーーっカナヘイうさぎカナヘイ花


台湾事情を教えて下さいました。


台湾の人は結構、裕福な家庭が多いらしく
でも、みんな仕事が嫌いで3日に1度は休みらしい


え…。笑

すごいですよね??
45歳で年金スタート
老人ホームのお金は国から出るそうですよ〜〜

すごいですね‼️
行ってみないと知らない事だらけだなぁ…。

私はまだまだ、知らない事だらけだ。



いつか、お正月を海外で‼️家族みんなで‼️
過ごしてみたいなぁとびだすうさぎ2カナヘイハート



今日は、台湾のお土産がきのこ🍄だったので
なんとなく食べ物の事を調べる日にしよ〜〜と

思いついて


薬膳のお教室で
学んだ資料を引っ張りだしました流れ星



について…
陰と陽は相反する関係にあり
そのバランスの大切さを表しています。


陰(いん)の性質
・冷やす
・女性
・寒い
・軽い
・下
・夜お月様


陽(よう)の性質
・温める
・男性
・暑い
・重い
・上
・昼晴れ



地球上あらゆるものにこの性質があり
どちらかが多すぎてもバランスを崩します。
(バランスを崩す事により.体調の不調や病気の元になる)

食べ物にもこの性質があり
五性と言います。
五性・・・陰陽の性質を5つの段階に分けたもの




(陽←←←←平→→→→陰)

簡単に言うと
熱や温は体がを温める作用のあるモノ
血や気の巡りを良くします

涼や寒は冷やす作用があり
体の余分な熱を取ります
この性質を取りすぎると
体を冷やします。

平は、中間です!
どちらの性質も緩和する働きもあります。

漢字の通りで分かりやすいので
ちょっと書いてみました。

例えば、陰の性質の女性が
寒い冬に寒の性質をもつ
食べ物や飲み物ばかりを取ると
からだを冷やします‼️





しかし、他にも
基本の気・血・水から
体質も調べて
五行説や五味、またそれに関わる
帰経、五臓六腑といろいろ絡んでますが
今日は、五性だけ〜〜簡単に。笑




あ、ちなみにキノコ🍄
平でーす。
気や血の巡りを良くして
胃腸も元気に‼️




女性ホルモンを整えてくれる
よもぎは??
温です!血液循環を良くします。
内臓も強くし、香りの成分には殺菌作用もあり
気管支炎にも効果的❗️


よもぎ蒸しのよもぎによくブレンドされている
陳皮(みかんの皮)
こちらも、温!
やはり、血液循環を良くして
疲労回復にも効果あり(^^)
血管も強くしてくれます!



体が温まるわけですね〜〜❤️




PURANAでは
3年熟成よもぎ蒸しを取り入れています


都内の予約が取れない
大人気サロン!
美管理SPAさんから仕入れている

オーガニックで最高級品質のよもぎです。


冷え性
デトックス
婦人科系
自律神経
免疫力
5つのよもぎブレンドを揃えています。




よもぎ蒸しでぽっかぽか❗️

元気に冬を乗り越えましょう❤️


*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・
女性ホルモンを整えてもっと自分らしく!

一人で悩まずにぜひ、いらして下さい♡

毎日をもっとるんるんで過ごしましょう!
PURANA
*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・