秋田県産比内地鶏を使用した鳥料理をいただいたのは、品川 今井屋本店。


品川駅 港南口より徒歩5分くらい。
駅直結で雨にも濡れず行けるのが便利。

お友達が予約しておいてくれたおかげで、
個室でのディナー。

果実酒より秋田のりんごまんさくをソーダで割っていただくことに。


りんごは紅玉の果汁たっぷり。
甘くて飲みやすくて、これかなり好き。

お通しのほうれん草と鶏胸肉の胡麻和えと胡麻豆腐が美味しくて、お料理にも期待しちゃう。


まずはやっぱり比内地鶏のやきとりを食べてみたくて。

希少食材 白レバーをオーダー。


レバーはタレ派。とろけるような食感のレバーはクセになる美味しさ。


野菜焼きから
銀杏。


銀杏はお酒を飲みながらつまむのにちょうどいい。

ねぎ。


ねぎはしっかり焼いてありました。
風邪予防にもいいんですよね。

名物一枚焼き
むね肉の塩こしょう焼き


思ったよりサイズは小さめでしたが、やわらかく脂身がないからパクパク食べちゃうわ。

二杯目は
グレープフルーツサワー。


炭火炙りより
絶品きりたんぽ。


秋田といえばきりたんぽなので、きりたんぽ鍋にも惹かれたのですが、炭火炙りに。

味噌焼きと磯辺焼きと迷って、磯辺焼きにしてみました。

久しぶりに食べたきりたんぽはもっちりとした食感で美味しい。まさに絶品です!

こだわり卵の出汁巻き
〜陶板銀餡仕立て〜


とろみのある餡がかかった卵焼きはホッとするやさしいお味。

シメのお食事は
親子丼。  


食べられるか心配でちょっと迷ったのですが、すごーく美味しくてペロリと食べちゃいました。


これはまた食べたい!と思うくらい。


デザートも美味しそうだったのだけれど、さすがにお腹がぱんぱんです。

次回のお楽しみです。


親子丼はまた絶対食べるわ。