先日、茨城県モニターツアーにお友達と一緒に参加させていただきました。
 
{B0AD1C79-8D92-4615-A2B8-FD6936B4CAB0:01}
 
東京駅からバスで出発!
 
1日目は古民家見学やそば打ち体験や、こんにゃく作り体験など体験型が多く楽しい内容でしたよ。
 
{D4B7FE28-FBA0-4CDF-9148-6393E114FAFD:01}
 
足湯体験もみなさん気持ち良さそうでした。(私たちは服装の関係で断念。)
 
{F2F1F4A9-F498-473D-B079-16C3975740F9:01}
 
宿泊先は袋田の温泉。
 
お写真を撮り忘れましたが、美味しい夕食に温泉でゆっくりすることができました。
 
お部屋はお友達と2人部屋だったので夜中までおしゃべりが尽きず楽しかったな。
 
2日目の朝食は宿泊先で和食をいただきました。
 
{0502C1EF-B553-4E43-BE8B-8A2D92677A54:01}
 
あんまり美味しくてご飯をおかわりしてしまいましたよ。
 
ホテルをでて最初に向かったのは袋田の滝。
 
じつはここでどうしても寄りたい場所があったのですが、それが小さなアップルパイ屋さん。
 
{7B212349-E8C1-453D-9E03-E06EABBD2982:01}
 
ここのアップルパイが本当に美味しくて、焼きたてをお買い上げ。
 
{92FC0712-8698-40BB-AC1E-DF410D93CBE6:01}
 
{C91BFC82-5CAF-489E-929D-5B2155CC87EE:01}
 
{4702C76A-9B27-45A2-B0AE-ADC430A70196:01}
 
{5DC7C82E-E7A6-42CA-ADFD-0A4A2E386883:01}
 
袋田の滝は大迫力でパワーを感じましたよ。
 
{A679AF35-A22A-454F-A3BA-18F04333650E:01}
 
ここは何度きても好きな場所。
もう何度目だろう。
 
バンジージャンプで有名な竜神狭も訪れました。
 
{B15F0EAB-A3FE-4598-9EC0-9F703D942BCF:01}
 
続いて向かったのは西山荘。
 
{66E6C8D3-9E3F-4B4F-B7AF-0777483F4855:01}
 
昔にタイムスリップしたみたい。
 
ランチはボリューム満点な大きなかき揚げにお蕎麦、お稲荷さんなどお腹いっぱい。
 
{0226FA36-57A6-45E1-A545-8CA73EA9AAD6:01}
 
{E622EAC7-A131-4BA6-A893-27311570E67F:01}
 
{667DCEC5-26E5-416E-AD61-2E253222DEC7:01}
 
{98100A99-8127-4287-B59F-3F895503DA07:01}
 
{370DF144-2ADE-426F-B1C1-85A7764600D7:01}
 
{98BAAEC7-F08E-4E26-B25D-6A509A52594E:01}
 
最後に民泊家庭訪問し、たくさんのおもてなしをしていただきました。
 
可愛い猫さんにもチラリと会えて癒されましたよ。
 
今回は教育ツアーということで読者記者として参加させていただいたのですが、茨城の魅力を知るとても楽しい内容だったなと思います。
 
まだまだ茨城には奥深い魅力があると思うので年内また訪れたいです。