2日目の昼食は

やきや・しんたく
さんへ。
 
{8AC54D6F-D254-4070-A299-05508D3B5BEA:01}
 
かやぶき屋根のお食事処で、
いろり焼きをいただきました。
 
{FBA0F687-CC7C-4406-99CC-AF3970523483:01}
 
なんだか江戸時代にタイムスリップしたみたい。
 
古民家でいただくいろり焼きはホタテや採れたてのお野菜、鶏肉や厚揚げ、ベーコン巻きなどを自分で焼くので、出来立て熱々おいしい〜。
 
{C13BDBF6-D6F8-4E9D-AA00-35FFF7F9B559:01}
 
こんなランチはなかなか経験できないので、とっても新鮮で楽しくって会話も弾みます。
 
{D6F99643-0594-4D05-9849-6110F673C5D0:01}
窓からの景色を楽しみながらのランチタイムは本当に最高でした。
 
{C4FE9606-603D-48B9-BE26-8AEAF489D195:01}
 
次に訪れたのは、
旧美和中学校
 
{4D3D5CCE-9E0D-401D-8A4C-39DF067E2906:01}
 
旧校舎の教室を使って、たくさんの芸術作品が展示されています。
 
{22A98682-079E-4150-B597-56CFFF094699:01}
 
落合陽一氏のシャボン玉に蝶が羽ばたく作品は不思議なとてもキレイな作品でした。
 
{A6813ADC-F664-4063-AC5E-59E39F426D11:01}
 
暗い空間にシャボン玉が浮遊するのですが、お写真がうまく撮れず難しい。
 
他にもたくさんの作品が展示してあったのですが、全部はまわりきれないほどでした。
 
{A51CA7FD-8047-4185-AE0E-70B89A8881EE:01}
 
次に訪れたのは、
高戸海岸
 
大きなシェルかと思ったら、貝殻の下からのぞいているのは人間の指!?
 
{B70FA7C5-1F48-40CD-ACD8-F6A868ED30FC:01}
 
なんともシュールな作品です。
 
人の身長ほどもあるこちらの作品は、死と再生のイメージを託しているのだそう。
 
海は命の源と言われることから、この自然を背景にしたこの場所に展示しているのかも知れません。
 
そうそう、バスの中でいただいた
木村屋菓子舗さんのかりんとうまんじゅう
 
{38C20408-00D0-4B2B-9C9C-31A676ECDD18:01}
 
外はカリッカリ中はしっとりしたやさしい甘さのこしあんが入っていて、これすごーくおいしいの。
 
10個は食べられるわというくらいおいしくて、茨城でも行列ができる人気店なのだとか。
 
{D71B5CD3-E712-401E-97C9-300E0842A5BE:01}
 
納得のお味で本当においしかったです。
 
茨城は近いけれど実はあまり行ったことがなかった場所。
 
なのですが、この2日間で茨城県が大好きになりましたよ。
 
おいしいものも自然もたくさんあって、人もあたたかくて。
 
家族や友人とまた必ず訪れたいと思っています。
 
この度はご招待いただき、本当にありがとうございました
 
 
いつもご覧頂きありがとうございます
 
どくしゃになってね…