おいしいランチをいただいたあとは、

五浦六角堂を見学しましたよ。
 
{B80A5F88-A332-46D7-A561-FAFD5B1F39C2:01}
 
五浦六角堂は、明治38年に岡倉天心が設計したもので、朱塗りの外壁と屋根に宝珠を装った六角形の建物です。
 
{7790E697-10C6-4CAD-B25A-BCF4230088FD:01}
 
五浦海岸の波しぶきが飛んできそうな場所に小さいながらも六角形の美しいフォルムが素敵な風景でした。
 
{911430FF-F739-4F01-9F68-DA7A923562AE:01}
 
天心はこの場所で読書と思想にふけっていたとも言われているそうです。
 
高戸海岸
 
日本の渚百選のひとつでもあるこの海岸に巨大な空の絵がまるで空から落ちてきたように展示されていましたよ。
 
{CC754D9C-A1D4-4970-98A6-56E87A50426D:01}
 
とーっても大きい絵なのですが、このお写真で伝わるでしょうか。
 
イリヤ&エミリア・カバコフ氏の作品で、1986年4月12日の激しいハリケーンによって落ちてきた空という想定で作られた作品なのだそう。
 
茨城のたくさんの魅力にふれたあとは、この日お世話になる宿泊施設
袋田温泉 思い出浪漫館へ。
 
{6C9A08BB-B101-4DD4-ABE9-5B91F74BB891:01}
 
お部屋からの眺めも最高です。
 
{01A04E40-A0D5-4BCF-9091-D6901ACF5600:01}
 
緑茶と梅餅をいただきながらお部屋で3人女子トークが楽しい
 
{457AAE94-0323-4478-AC66-C3E328F97250:01}
 
夜は宴会場で茨城県内産の食材をふんだんに使ったお食事をいただきながら参加者全員で交流会です。
 
鮎の塩焼き
 
{D1E26A6F-A100-47C7-ACA8-11E4D8B759FB:01}
 
ローストビーフ
 
{73AF88C4-107E-4FF3-A30F-AAB433B7DEF1:01}
 
さしみ蒟蒻
 
{13993067-6451-4640-8D96-894190566AE2:01}
 
味噌田楽
 
{72C924E4-2A34-4911-997D-3643AFA24EA4:01}
 
鮪&サーモン
 
{84FEB51A-8D7C-4948-9D1A-2F3FBE40C605:01}
 
牛すじの煮込み
 
{006F32E9-514D-4FAD-9574-339663C6E5D1:01}
 
などなどおいしいものがたくさん。
 
{24D1C42A-2FE5-4419-A7B0-2498A8BD5DB2:01}
 
乾杯をしていただきます。
 
{55CB165D-124B-44AE-B36B-FB289B5170DC:01}
 
ツアー中に撮影したお写真の発表会もあり、おいしいものをいただきながら楽しい ひとときでした。
 
{17DDEE3F-9F5F-46D4-89BB-3D5A31D74026:01}
最後にいただいたアップルパイがまたおいしくて、お土産で買って帰りたいくらい。
 
{417E4BAD-AF73-45F7-82AB-57D580082D75:01}
 
お腹いっぱいなのだけれど2つも食べてしまいましたよ。
 
{67A77604-0891-479D-96F2-87C5CE7881B1:01}
 
このあとは袋田温泉で一日の疲れをゆっくりとりました。
 
旅行は2日目に続きます。


いつもご覧頂きありがとうございます
 
どくしゃになってね…