2日目の朝食は宿泊した芦ノ牧温泉でブュッフェをいただきましたナイフとフォーク







種類が豊富で美味しそうなものばかり。大葉味噌漬油揚げや会津味噌のしそ巻き、明太子まであって、ついついご飯を食べ過ぎちゃいます。







会津名物のしんごろうは焼きたてをいただきましたよ。







花大内宿花







2日目最初に伺ったのは、山間にひっそりとたたずむ村「大内宿」。ここは江戸時代の宿場を今に残す全国でも数少ない集落なんだそう。古民家が並んでいて昔にタイムスリップしたみたい。







三澤屋でかりんとう饅頭をいただきましたよ。まわりがカリカリですっごく美味しいの。めちゃめちゃオススメです!!







朝早かったのでまだ焼きあがっておりませんでしたが、山ぶどうパンバーターロールも人気なんだそう。次回は絶対食べたい。



花塔のへつり花







長い年月をかけて自然が作りだしたこの渓谷は、塔の形が立ち並ぶ断崖という意味から「塔のへつり」と名付けられたそう。







国の天然記念物にも指定されています。



花会津田島祇園会館花







毎年夏に行われる祇園祭りを紹介している施設。お昼の時間帯にはビュッフェ形式で郷土料理をいただくことができます。ということでこちらで昼食をいただきました。







にしんの山椒漬けや棒鱈煮も美味しかったです。







花会津鉄道お座トロ展望列車花







会津田島駅から湯の上温泉駅までトロッコ列車&展望車両を貸切運行していただきました。お座敷+トロッコ+展望列車の三両編成になっているのですが、トロッコ車両がすっごくかわいいの。イラストの猫ちゃんは芦ノ牧温泉駅にいる名誉駅長ばす。とってもかわいくて大興奮!!







4人掛けのボックスシートになっていて、夏は窓を外し、爽快は大自然を感じられます。







車内には郵便ポストが設置してあり、ここに投函すると消印はばすのデザインで届くのですよ。







そして一番の見どころポイントは、芦ノ牧温泉~湯野上温泉駅間のトンネル3ケ所でのトンネルシアター。







トンネルの壁に名誉駅長ばすが走る映像が流れるのですが、これがめちゃめちゃかわいいの。ばすが一生懸命走る姿がとってもかわいくてキュンキュンしちゃうLOVE







ちなみに名誉会長ばすと見習駅員らぶは芦ノ牧温泉駅にいるそうです。今度絶対会いに行きたいですLOVE







楽しかったトロッコ列車が湯野上温泉駅に到着。こちらの駅では無料でぽっかぽかの足湯が楽しめます。



花雪割橋花







次に伺ったのは阿武隈川の源流に近い雪割渓谷にかかるアーチ型の雪割橋。長さ81m、谷底からの高さは50mもある大きな橋です。







紅葉momiji*の時期にまた訪れたい橋です。



花白河小峰城花







最後に伺ったのは白河小峰城。東日本大震災により石垣がくずれ現在も一部工事中でした。こちらは日本100名城のひとつで東北では珍しい総石垣づくりのお城です。



お土産に福島のお菓子をいただきました。







ポテトまんじゅう。温めたあと、マヨネーズをつけて食べると絶品。お味はプレーン、かぼちゃ、よもぎの3種類。福島県知事賞を受賞しています。







1泊2日の福島バスツアーは内容盛りだくさんで本当に楽しかったです。福島県は見どころ満載、美味しい食べ物やいい温泉もたくさんあるので、またゆっくり訪れたいです。



福が満開、福のしま(福島DCサイト)

ふくしまの旅~福島県観光情報サイト~

福島県観光交流課様よりイベントに招待いただきました。