夏でも温かい飲み物飲みたい?
ブログネタ:夏でも温かい飲み物飲みたい?
参加中

私は飲みたい




あつーい晴れ夏でも涼しい室内で、コーヒーホットティーやお茶日本茶をいただきますよ。


からだを冷やし過ぎないように気をつけています。



さてさて、先日

キラキラ日本茶のおいしい淹れ方講座キラキラ

に行ってきました。



講師は柳本あかね先生。

神楽坂の隠れ家カフェ 日本茶 茜 の店主で日本茶インストラクターでもあるのです。



まず最初にいただいたのが、氷茶。


初めていただいたのですが、玉露の茶葉の上に氷をのせたものなのですよ。








氷をおさえながらいただきます。

お茶本来のうまみや渋みが出ていて美味しい~笑顔音符



次は実際に煎茶の淹れ方を学びます!!

まずは先生のレクチャーを受けましたよ。








1煎目はぐらぐらと沸かした湯を一度湯のみに注ぎ、ゆっくり待ってお湯を冷まします。じんわりとあたたかい温度90度になったら、茶葉を入れた急須に上からそ~っと回しかけます。








1分間じっくりと待って茶葉がふっくらと開いたら湯のみに交互に注ぎわけます。








旨みと甘みがぎゅっと詰まっていて美味しい!淹れ方でこんなに違うのね~と驚きでした目



2煎目はお湯を湯のみに入れてから一瞬冷ますだけでOKなの。急須に注いで、待ち時間も短めで湯のみに交互に注ぎます。








2煎目は色が濃くて甘みが強く感じましたよ。








お湯の温度で旨み・渋みの出方が違ったり、お茶ってとっても奥が深い。



煎茶にあう和菓子もいただきましたよ。








このままでもとっても美味しい羊羹ですが、今回はこれを型抜きしたの。








うさぎうさぎさんやお花お花、お月様月などで型抜きをして出来上がったのがこちらビックリマーク








すっごくかわいいー音譜音譜音譜

普通の羊羹もちょっと手を加えるだけで、こんなにキュートになるなんてLOVE



美味しい煎茶と一緒にいただきましたよ。








そして最後に氷茶の茶葉をいただいたのですよ。








水気を軽くきって、ポン酢をかけていただいたのですが、おひたしみたいですっごく美味しいの。








茶葉を食べるって驚きでしたが、本当に美味しくて完食しちゃいました。








とーっても楽しい日本茶講座で、

すごく勉強になりました。



ご招待いただきありがとうございました。








夏でも温かい飲み物飲みたい?

  • 飲みたい

  • 飲みたくない




気になる投票結果は!?




いつもご覧いただきありがとうございます ペタしてね
読者登録してね