先日、~花嫁レシピ~ 冷蔵庫の余りものはもうサヨナラ! 万能ダレ「みそーす」で時短簡単バランス料理を作ろう♪に参加させていただきました。







橋本ヨシイ先生による、みそを使って作る「みそーす」を使った料理のレッスンが行われました。







「みそーす」とは、野菜などの具材にあえる、アレンジ豊富なみそダレとのこと。

どれも混ぜるだけでとっても簡単!







この日は3種類の「みそーす」を作りましたよ。







★みそと黒すり胡麻、みりんを混ぜた「黒胡麻みそ」

★みそとカレー粉、マヨネーズを混ぜた「カレーみそマヨソース」

★みそと亜麻仁油、レモン汁、ハチミツを混ぜた「みそドレッシング」



3種類の「みそーす」を使って、出来上がったお料理がこちら!







♡じゃが芋とにんじん、豆苗の黒胡麻みそあえ
♡海老とブロッコリーのみそマヨサラダ
♡みそドレッシングを使った菜の花とホタテのサラダ
♡具だくさんの豚汁
豚汁は先生が作ってくださいました。



どのお料理もとーっても美味しくて完食しちゃいました!



お味噌って発酵食品として、整腸効果やいろいろな健康効果があるし、教えていただいた「みそーす」を使って自宅でもいろいろ挑戦してみようっと。



豪華なお味噌のお土産までいただき、本当にありがとうございました!!



いつもご覧いただきありがとうございます ペタしてね
読者登録してね