美プラ 合わせ目消しのお話し。新方法 ランナーリサイクル!溶かしプラ | お父さんモデラー “ガンプラだけじゃない工作室”

お父さんモデラー “ガンプラだけじゃない工作室”

2023年 も お父さんの趣味ブロ営業いたします。
プラモ好きおやじのガンプラ&その他の制作記などです。
制作記と言えない他愛ない落書きですが
よろしくお願いいたします。

更新は不定期ですご了承ください。

突然ですが!                        皆さんはどの様に合わせ目を消していますか?

ガンプラや美少女プラモにかかわらず、合わせ目の有り無しって 作品の見栄えに影響すると思っているのですが?

いかがでしょうか。

特に美少女プラモを作る時は 合わせ目消しは必須と考えています。

ガンプラ等ロボット系は、合わせ目を活用できると思っています。*段落ちパネルラインとして使う!とかとか

 

そういう事で今回は、私的美少女プラモ合わせ目消しの紹介です。  実際に行っているものの紹介です。

 

第1位 プラ用接着剤で ムニュ~~はみ出し法 (仮名)         2020年10月の過去記事紹介です。

20_ABS接着1.JPG

20_ABS接着4.JPG

20_ABS接着6.JPG

 

第2位 同色ランナーの溶かしプラ法*近年1位の座を狙っているニヤリ

ムニュ~~のリカバリーとして多用 アップ

ランナータグに、流し込み接着剤又はカラー薄め液*溶媒液を使い  樹脂を溶かして、カラーパテとして使う

 

第3位 市販瞬間カラーパテ ん~ 実はまだ使っていないアセアセ

 

そして新規登場ルンルンとは申すものの・・・

第2位 の更新版であるのでした (笑) 作り置きに変更したのです。

作り方はいたって簡単

用意するもの

1:塗料or接着剤の空き瓶※きれいに洗浄されているもの蓋あり必須

2:ABS樹脂を溶かす溶剤

作り方

1:接着剤空き瓶に、こま切れ樹脂(ABS)を適量投入

2:樹脂を溶解するために、溶剤を投入

3:そのまま半日放置、溶け具合確認の為かくはん(混ぜる)する     良い状態であるなら接着カラーパテとして使用

塗ります 下矢印

 

塗って貼り合わせると ムニュ~~と同じ状態です照れ

 

乾燥後はみ出し除去!合わせ目は目立ちません グッ        塗装レス派には良いと思う。

 

使い方は瞬間カラーパテと同じ感じだと思います。

速乾性除いて(笑)

色付き接着剤って言っても良いかもね チョキ

メリットは、そのつど溶かしプラ(樹脂)を作らなくて良い

デメリットは、多色の溶かしプラを作ってられない

多用する色の溶かしプラを作るのが良いと思います。

 

小ネタではありますが、

溶かしプラを使った合わせ目消しの紹介でした。