英語を勉強する意味 | オンライン英会話hanasoなど英語学習と日常のこと

オンライン英会話hanasoなど英語学習と日常のこと

オンライン英会話のhanasoが好きです。

やっと雨がやんだと思ったら、すごく蒸し暑くてビックリしています。


自転車通勤の身としては雨よりはいいのですが、、やっぱりあつい笑い泣き


ところで、私の子供はZoomで英検対策のレッスンを受けているので(hanasoではないのですが)私も画面に映らないギリギリのところで、一緒に勝手に受けています。(本当はダメかもしれないです)


先日の講義内容は退職後の過ごし方についての英作文でした。


講義も終わりに近づいたところで、先生が海外の退職後の過ごし方について簡単に説明されました。


一概には言えないけど、一般的にアメリカでは老後はゴルフをしたり旅行に行ったりお金を使ってリッチに過ごしたいと考える人が多いとか、ヨーロッパでは逆に住む所は小さくても、リッチな旅行もできなくても、それよりはいつものカフェで仲間と楽しくお喋りして過ごしたいと考える人が多い傾向があるとか、お話しされました。


「英語や他の外国語を勉強することで、世界中の色々なことの考えを知るチャンスが増えるよ。自分が今英語を勉強している意味を考えるきっかけになればいいね。」


先生、私はあなたの生徒ではありませんが今さらながら心に響きました。生徒さん達にも先生の気持ちが届いているといいなおねがい