私の原点は…☆ | Pur hair(ピュールヘア) 毛髪診断士 名古屋・栄・矢場町の隠れ家プライベート美容室

Pur hair(ピュールヘア) 毛髪診断士 名古屋・栄・矢場町の隠れ家プライベート美容室

美容院で髪型の相談はできても、抜け毛やフケ等の頭皮トラブルの相談にまでのってもらえていますか?
ここでは、頭皮や髪の毛に悩みを持っている方へ役立つ情報をお伝えしていきます(^^)

怖い顔あせる
毎日部屋んぽを2時間してるんですが、部屋んぽ中にバニーちゃんから離れるとサークルの向こうからこんな怖い顔して必死に私に訴えかけてきます汗
pur hair ~美容師とバニーちゃんの成長日記~-Image665.jpg



一年前から左目の調子が悪く、ちょっと疲れたりして免疫力が下がるとすぐ左目が充血するようになってしまいましたあせる

そして二週間前からずっと充血してるんですが通ってる病院が栄なので面倒臭くて、ついついほっておいたんですけど、最近目がしみるのでいい加減病院に行かないといけないな~と思い、セカンドオピニオンでいつもと違う有名な眼科に行ってきました。


大きな病院って流れ作業的ですよね~…あせる

「はい、次の人!」
「はい、次の人!」

って…初めて来た病院だとシステムもわからないし、全部分業制になってるから指示は出してくれても早口で聞き取りにくく、次どこに行けばいいかわからずアタフタしてしまいますあせる


病院に行くといつも感じるんですが、病院と美容院って似てるな~と思いますビックリマーク


私も昔は大型美容院で働いていたので分業制で、シャンプーする人、カラーする人、カットする人、って決まってました美容院


企業努力で広告もバンバン出してくれていたし、比較的安価だったので、一日のお客様の来店数も半端なく多くて、少しでもお客様をお待たせしないように必死で、流れ作業的になりたくなくてもなってしまうのが現実でしたあせる


実際、お客様に

「ここのお店は皆、流れ作業みたいだね~」

って言われた事もあります汗


色んなタイプのお客様を担当できたり、数ができるので技術向上にはなりましたが、


「なんか違うビックリマーク

と思い、


「もう大型店では働きたくないビックリマーク


と思い、それ依頼個人店で働くようになりました美容院


個人店だと、新規のお客様は少ないですが、お客様と美容師の間に信頼関係ができやすいし、しっかり向き合っていけるのが良いですラブラブ


それでも物足りない私は、今は完全マンツーマン対応になり、シャンプーからカット・仕上げまで全部一人で担当し、一人一人のお客様のお話をじっくり聞きながら施術できていますキラキラ

お客様の満足度も高いようで、おかげ様でリピート率も高いですリボン

いつもご来店いただいている皆様、本当にありがとうございますクローバー


どこの美容院よりもその時担当させていただいているお客様の事を1番想っていて、その人の綺麗になってもらえる事だけを考え、癒されて帰ってもらえるように全力で仕事してます美容院



話が戻りますが、病院に行く度に、


「私は流れ作業的なのがイヤで今の働き方になったんだビックリマーク


というのを思い出し、お客様は気分転換や綺麗になる為に美容院に来てるのだから、居心地の良い雰囲気を作り、絶対不愉快になってもらわないようにしたいビックリマーク

と、改めて思いました。

なんでも自分に置き換えて考えてしまうんですが、これからも自分の軸がずれないようにしていきたいです音符