こんばんは、荒井です🙋‍♀️🌀

今日はやっと頭痛が落ち着いてきました💦




朝に子どもを小児科に連れて行き、

保育園への登園をすませたあと、

どうにもこうにもダメかもーーーと。




頭 が い た い 😇




目を開けるのもつらいので、

ヨギボーに倒れ込んで、おやすみなさい😴








荒井は偏頭痛で通院してたこともあり、

ミグシスという予防薬のんだり、

鎮痛剤や五苓散という漢方でコントロールしたりしているのですが、




気圧・疲労・寝不足が重なった今回、

ひさびさに動けなくなりましたーーー🙅‍♀️🌀




ちなみに高いビル🏢で会議すると

これも毎度頭痛くなってしまったり。







体に気圧計を搭載しているのでは‥?

という、体質なんですねー!




光もにおいも気圧も音も、

いろんな刺激に過剰に反応するので

くたびれることもしばしば。





鎮痛剤に

お酒やカフェイン、

刺激の強いものを好んで摂ってごまかしてみた時期もあるけれど、




今は堂々と。




具合悪いんで休みます!!!




って言えるようになりました🤗




うーん、、目を開いてるだけでつらいから閉じるねー


うーん、しずかにしてー声ちっちゃくオネガイシマース‥

2ぐらいのおっきさでー、オネガイシマース‥





今では、自分の状態や、

どうしてほしいのか、ということを、

どんどんサラリと口に出せるようになっていきました🙌




ここに至るまでは、

ずーっと、体調を崩すのは悪いことだとか、

甘えだとか、

社会人としてダメだとか、

弱みを見せてはいけない、

体調不良はお客様(周りの人)には関係のないこと、




そういうふうに、

感覚を押し込めた上に

自分を責めに責めて過ごしていて、

やすむことに、罪悪感めちゃあったんですよー!




でも、そういうのやめまして👋

もー、具合わるいって言いまくって周りにアピールして寝る、という生き方にチェンジしました😇




体調崩すなんて、

迷惑かけて‥

怒られる!責められる!

嫌われる!




これって、たまたまそういう思い込みのある人からそういうふうに教わってそれが当たり前と思っていただけ、だったんですよね。




そういう人もいるけど、

そういう人ばっかりでもなくて。




そういう生き方に限界を感じて、

感覚的な疲労のことを

周囲に伝えるようになってからは、

感覚を受け入れてくれる人が身の回りにどんどん増えて。



それに伴って加速度的に、

自分の感覚や様子、

体調を伝えられるようになっていきました🙌





何度でも何度だって、

寝てなーとか、いいよいいよーとか、

大丈夫ー?とか、

そうやって声をかけ続けて、受容を示してくれた人たちのおかげです。




受け入れてもらえる安心感とは、

絶大な効果があるし


それによって生きやすさは格段に変わっていくというのを知ることができました。




そしてこの『相手の感覚を受け入れる』っていうのは、色彩心理学の得意なところだなーと感じています。







体調も気持ちも人それぞれなことを改めて身をもって実感したことで、



感じ方や体調のことは否定せずに聞くぞーーーと気合の入る母、荒井でした🤗




ということで、荒井自身もこういうときは、

やすみまーす😴




みなさんも、ご自身の感覚をどうぞ大切に、

ご自愛くださいね。



それではまたお目にかかれますように。