金沢旅行_日帰り | pupupuのブログ

pupupuのブログ

今までの旅行を思い返してみると楽しい思い出ばかり。
折角なので、記録を残していきます。

過去の思い出も含まれます。
リアルタイムの投稿ではありませんのでご了承ください。

 

    

さくっと日帰り指差し

金沢日帰り旅行

 

①鼓門・もてなしドーム

まずは、シンボル前で記念撮影。

 

 

②近江町市場

金沢市民の台所!のどぐろが絶品!

 

③ひがし茶屋街・金箔三昧

「金箔の箔一」・金箔ソフトクリーム

・金箔貼り体験

 

④金沢おでん

人気の「おでん山さん」

あっさり塩味のお出汁が特徴。

 

まずは、金沢駅のランドマーク

①鼓門・もてなしドーム前で記念撮影。

image

和を感じられる材木の組み合わせがとても美しいキラキラ

何といってもコンセプトがとっても素敵なんです。

 

金沢は、雨や雪が多いため

【駅を降りた人に傘を差し出すおもてなしの心を】ということ。

 

 

②金沢市民の台所!近江町市場へ移動。

活気のある市場を期待していたのですが、

年始のタイミングで伺ったのでお休みのお店も多かったです悲しい

事前に調べるのは大切ですね!

 

お昼時は、行列必須です。

image

手前に輝くのはのどぐろ!奥はえび、カニ、ほたてです。

皮目が焙られているので、旨味たっぷりの脂が広がって

ほんとうに美味しい~! 新鮮な海鮮に大満足です。

 

③ひがし茶屋街へ。

江戸時代、加賀藩が城下のお茶屋を集めて誕生した茶屋の町。

歴史的建造物や街並みが当時の姿のまま残されています。

imageimage

 

 

徒歩圏内で、金箔貼り体験を予約していた

かなざわ 美かざり あさのへ。

 

その前に、有名な金箔ソフトを頂きますラブ

image

 

お箸への金箔貼り体験も実施。薄い金を扱うのは意外と難しい。

性格が出て楽しかったです。

image

 

④最後に、金沢おでんで締めくくります。

塩ベースであっさり。

日本酒と合わせてゆっくりと楽しみました。

image

image

 

金沢の観光地はコンパクトにまとまっており、

丸1日あれば十分楽しめそうです照れ

 

今回行けなかった、兼六園と21世紀美術館(工事中でした)

はぜひとも、リベンジしたいです。