横尾忠則美術館に行ってきました | ぷぷぷぷ家族 

横尾忠則美術館に行ってきました

横尾忠則美術館に行ってきました


昔保育園の遠足で行った

王子動物園の横にありました



横尾忠則のライフワークである

Y字路シリーズ


写真撮影OKでした


《暗夜光路 N市-Ⅱ》2000

Y字路シリーズの原点の作品

サイケデリックな横尾のカラフルな色彩はなく

分岐点の奥にある暗闇が印象的な作品。

人生は選択の連続であり、

その先に何が待っているのかは

行ってみないとわからない、

そんな不安を連想させるような暗闇が

心を揺さぶります。



暗夜光路 眠れない街》2001


リアルな描写から

鮮やかな色彩をとりいれた作品へ






コラージュものも


様々な発展が見られ

非常に興味深い展覧会となってました!


横のカフェのカレーも美味しかったー

ちなみに食器も横尾忠則デザインです