油の種類とバランス。 | 竹本祐子のブログ

竹本祐子のブログ

一度きりの人生、楽しまなきゃ
そのためのヒントをたくさんプレゼント出来れば嬉しいなぁ❤️

こんにちは。

今日は昨日に引き続き油のお話を。

不飽和脂肪酸(常温で液体)。
の中でもオレイン酸、リノール酸、α-リノレン酸の三種類があります。

そのバランスが大切なんです。

バランスが偏ると健康に影響が出る可能性も。

オレイン酸→べに花油、オリーブ油、菜種油。

リノール酸→サラダ油、大豆油。

α-リノレン酸→魚の油、しそ油。

このα-リノレン酸が不足しがちなので、しそ油とか、アマニ油等が出ていますが、この油は火を通すとすぐに酸化してしまいます。

それに不足しているからといってα-リノレン酸ばかりをとっていてもダメなんですね。

バランス。

リノール酸4,α-リノレン酸1

これが油のベストバランスです。
厚生労働省が基準としている摂取比率は約4:1です。
体にとってベストな状態です。

体では作れないので、これを毎日取ることが必要になります。

市販でなかなかこの油を探すのは難しく、ネットなどであってもとても高価な油はあります。

そこで私が愛用しているアムウェイのエサンテという油はお勧めです。

オレイン酸70%+リノール酸4+α-リノレン酸1。

そして、22時間酸化しないのです。
普通は一度火を入れたら酸化が始まります。
大豆油は14時間。
べに花油は7時間。
22時間だったら、
夜の残りをお弁当にいれても大丈夫!

毎日の食事の油、気にしてみませんか?

今日も笑顔で🎵
有り難うございます。