韓国料理と中華料理、どっちのほうが好き? ブログネタ:韓国料理と中華料理、どっちのほうが好き? 参加中

私は中華料理派!


韓国料理も好きだけど、どっちかってーと中華料理アルヨ!
なんといっても四川料理が大好きアルヨ(*´﹃`*)  




你好!金さん(サブです)アルヨ★
麻雀のためにベタな中国人ぽい格好をして行こうと思って
わざわざカツラを新調したのに総ツッコミをうけて大不評だったアルヨ(◞.‸.◟)

─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…

先日も書いたけど、スタブロの「麻雀のやり方」のページや
エリアの説明書きは、全くの初心者が読んでもちんぷんかんぷんアル。

 【 麻雀の遊び方 】 (スタブロ)



でも、ある程度よく見かける基本用語を覚えれば
だんだん通じるようになってくるアルヨ★

オススメのサイトはコチラ!

 【 麻雀% : 麻雀用語の一覧 】 (外部サイト)
五十音順の辞書になっているものの中国語発音なのでちょっと探しづらいけど、
ざっと目を通してみてから気になってた単語を探してみるといいアル^^
麻雀%さんは、要点をすっきりまとめた文章とシンプル画像の構成で
さくっと読みやすいサイトさんアルよ。

 【 麻雀講座 : 頻出麻雀用語 】 (外部サイト)
こちらは前回も紹介したけど、コミカルな会話調で
物語を読むように楽しく進んでいくサイトさん。
「麻雀ルールと役の解説 初心者のための麻雀講座 ~黄金牌をめぐる物語~」
という長いサイト名なのですが、長いので勝手に略させていただいております
すいません( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ

今回の記事で「詳しくはコチラ」とリンクしているのは、
上でご紹介させていただきました2つのサイト内への簡易リンクです。


まぁ、だいたいアポロさんにチャットで教えてもらったんだけどね( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ

─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…

小栗もピグ麻雀エリアが出てきてから勉強しはじめた麻雀歴1週間。
ちょっとずついろんな技を覚えていくアル!
やっと1位を3回とったアル~ヽ(´▽`)/

ちょうしこいて、ざっくりルールをご紹介するアル。

知ったかぶって間違ってたら、初めての読者さまでも遠慮なく
コメント欄でアドバイスいただけると嬉しいアル★

─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…


 麻雀牌の種類

麻雀は、牌の並べ方が肝心アル!
みんなも薄々感づいていると思うアルが、将棋やチェスでいうとこの「駒」が
「牌」っていうやつで、数えの単位は「枚」アル。

大きく2つに分けると、1~9を表す「数牌」と、そのほかの「字牌」というのがアルヨ!
固有名詞はそれぞれあるけど、見て判断できればいいのでグループ名だけ
覚えておくといいアル^^

数牌 【 萬子 (マンズ) 】
万子と書いてワンズという言いかたもあるみたいだけど、
萬の字で書いてあるからマンズでいいんじゃね~かな~。


数牌 【 筒子 (ピンズ) 】




数牌 【 索子 (ソーズ) 】
1と8がわかりにくいヽ(`Д´)ノ




字牌 【 風牌 (かぜはい)】
「とう・ざい・なん・ぼく」じゃなく、「トン・ナン・シャー・ペー」らしいですよ。
日本語とは南西の配置が逆ですなぁ。




字牌 【 三元牌 (さんげんはい/さんげんぱい)】
一般的には「白(ハク)・發(ハツ)・中(チュン)」ていうらしいです。
ピグ麻雀の「役の一覧」などには「發」は「発」の字で書かれているアルヨ。



白いのはジョーカー的なオールマイティーなやつかと思ってたけど違ったよ( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ


この全34種類が、4セットあるので、全部で136枚の牌を使うっつーわけアルヨ。


もっと詳しく!という方は、コチラ。
 【 麻雀講座:麻雀牌の名称 牌の呼び方】(外部サイト)



こいつをどうするかと言うと、例えば…



↑こんなんとか↓そんなんとか 「形」にしていくアル。



よく見てもらうと、3枚1組で連番もしくはゾロ目になっているものが4組と、
2枚1組でゾロ目になっているもの、合わせて14枚が最終形態になっているアルヨ。
この3枚組を「面子(メンツ)」、ゾロ目の2枚組を「雀頭(じゃんとう)」というアル。
そんで、面子で3つゾロ目になっているのを「刻子(コーツ)」
連番になっているのを「順子(ジュンツ)」というアルヨ。
これ重要。テストに出ます。




4組の面子と1組の雀頭を組み合わせる
というのが基本的なもので、とりあえずこんな組み合わせにすれば「あがれる」チャンス!
すごろくの「あがり」と同じだけど、一抜けの人しか点数はもらえないアル。
そんでこの最終形態を「あがりの形」というアルヨ。

他にもそうじゃない珍しい形のもあるけど難しいアル。
スタブロのルール説明なんか、これみよがしに「国士無双」なんか例にしてやがるアル!

かといって、形がととのえばすぐさまあがれるわけじゃなく「役」がないといけないとか
ポンとかチーとか言っちゃうとリーチって言えないとか色々条件があるので、
役のパターンや点数のいい組み合わせなど併せて詳しいことは
コチラの記事がわかりやすいアルヨ★
 【 麻雀%:麻雀役の覚え方 】(外部サイト)


私は覚えきれないので、あと一枚そろったらリーチっていうときに
リーチって言っちゃうアル( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ (これで1役つくアルヨ!)
ビンゴしててあと1箇所当たればOKってときに「ビンゴ」って言わなきゃ
いけないのと同じかんじアル。

でも例えば、数字を一周させて8・9・1という並びはダメ。
8・9が揃っててあと1個でリーチだなと思っても、
その時は絶対7を待たなきゃいけなくなっちゃう。
同じタイミングで7・8だったら、6か9が来ればいいので、当たりをひく確率は高いアル。
そんな感じで、リーチも早まったらかえってチャンスを逃しかねないので注意アルヨ★


─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…

 画面の見方

次は、ゲーム中の全体図アル。
この場面は、翡翠さん(右上)がピンクの背景になっているので、
翡翠さんが捨て牌を選んでいるところ。

真ん中が肝心だけど、まずは自分の手元を見てみるアル~。

↑ 自分は左下に表示されていて、青枠の部分が自分の範囲アル。
(カーソルを合わせると拡大して見られます)


手前にこっそり並べてる部分をトランプのポーカーのようにいいかんじに組み合わせるアル。
ゲームではなく実際にやるときは、牌を立てているので周りには見えないアル。
↓この画像でいうと、黄色枠の「手牌」と、青枠のとこが、こっそりゾーン。


ピグ麻雀の場合は、どこからともなく新しい牌が出てくるけど、
実際はきちんと卓の内側に裏返しに並べてあるのを1つずつ取るアル。
この、何が出るかな♪何が出るかな♪と1こずつ取るのを「ツモる」というアルヨ。
ピグ麻雀の説明書きには「ひく」と書いてあるアルヨ。

通じればどっちだっていいわけだけど、他のサイトではよく「ツモる」が使われてイルヨ!
手牌の右側にある「?」のとこに、ツモった牌が出てくるアル。
最後はソレも合わせて、常に持ち牌は14枚になるわけやね。

そんでツモりつつ、どういう組み合わせにしていくか考えると、
コレはいらんわぁ…てのが出てくるわけやね。
そんなとき、「捨てる」のが「捨て牌」ってわけやね。
これは丸見えになるので、慣れた人だと「ハハーン、あいつアレばっかり捨ててるから
アレ集めてんだろな~」と、こっそりゾーンを推測してきたりするわけやね。こわいこわい。

そんで、自分もアレ欲しいな~と薄らぼんやり作戦を脳内で練っているわけですが、
トランプと同じく4枚ずつしかないわけなので、よく見たら欲しいやつ
全部捨てられてるやああああん!!!! ツモってもツモっても来るわけないやああん!!!!!!!
と気づいて、作戦の練り直しを余儀なくされたりするわけやね。


そんなとき「それ捨てるならくれ!!!!!!!」と言いたくなるときが
あったりなかったりするわけです。
タイミングが良ければ、もらえるルールもあるわけです。



─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…

 ポンとかチーとか

ちょっくら、上の4人の情報戦を二度見してみましょう。

↑めぃかさん(左)がポンとチーをしたことがわかります。

なぜわかるかってーと、丸見えになっちゃうからであります。
そして手牌の14枚のうちにありながら、「鳴き」でもらった牌はもう触っちゃダメ~!

「鳴き」は、ポンとかチーとか声に出して宣言して、人からもらうこと。
相談なしに突然「くれ!」と言ってぶんどります( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ


ポンは、上の画面だと「南」を取るのにつかったことがわかります。
人からもらう条件は、ゾロ目のように同じ牌を2枚そろえていること。
この2枚のことを「対子(トイツ)」というアルヨ。
※ソーズの1とピンズの1とか、数字が同じでも模様が違うシリーズは
トイツにはならないアルヨ!

それで、もう1個欲しいときにちょうど他の3人のうちの誰かが捨て牌に
「南」を出したところで「ポン(くれ!)」と言って、
もらってきて刻子を作るっつーわけですね。

3つ並んでいるうちの右が横向いてたら右隣にいる人(小栗)からもらった、
真ん中が横を向いていたら正面の人(まぃなさん)からもらった、
左のが横になっていると左隣にいる人(翡翠さん)からもらった
という証拠になるわけであります。

チーは、なぜだか左隣の人にしかできません。
そんで、マンズ4と5を持っていたので、マンズ3か6をもらって
順子を作ろうってわけやね。

対子さんと順子さんのこと…覚えていてね…!
えっ、もう忘れちゃったの!?
…じゃあ、
 【 麻雀%:あがりの形と面子とは 】
をよく読んでおくように!テストに出ますよ!
あ、出るアルヨ!


ところで、ポンやチーで取られた方はどうかというと、
翡翠さんの捨て牌(上)のマンズ6と南が
うっすら灰色になっちゃってるのが確認できますな。
つまり、誰かに取られたにゃΣ((ŎܫŎ)) ということが発覚するわけですな。
ぬきうち無断窃盗のやりあいです。おおこわ。


キャラ作りも飽きてきたところで
いい加減長くなってきたので寝ます。
再見!




韓国料理と中華料理、どっちのほうが好き?
  • 韓国料理
  • 中華料理

気になる投票結果は!?