無人島にひとつだけ持って行くとしたら?

というよくある問題に対し、「眼鏡をしている人は眼鏡一択」と聞いて

全裸前提だったんだ…と軽く衝撃を受けた小栗です、こんばんは。

 

 

Don't Starve Together 略してドンスタを始めたよ。

マルチプレイできるほうのやつのSteam版です。

 

 

最大6人まで、一緒に無人島サバイバルできるやつです。

脱出もできない、救助もこない、クリアもない、ただ死ぬまで生きるためのゲームです。

この作品、前から気になってて1人用のほうをウィッシュリストには入れてたんだけど、

日本語非対応なのでまだ買ってなかったの。

素材採取して合成アイテム作ったり拠点作ったり食べ物探してサバイバルするという

ゲーム的には面白そうだし、何より絵がめっちゃいい!けども!言語が!

 

私の英語のわからなさ、すごいんですよ?

 

そんなこんなで先日、一緒にトゥギャザーしようぜ(ルー大柴ではない)と

友人が贈ってくれたので、さっそく一緒にトゥギャザーしてみましたよ。

 

Togetherでは最初から使えるキャラクターが12人いて

それぞれステータスや特性が違ったり、最初から持ってるアイテムが違ったり。

しかし我々2人とも「こういうゲーム」というざっくりしたこと以外、

下調べを全くしていないのでどれがどんなキャラなのか何も知らないのであった。

 

 

とりあえず、赤毛・おさげ・そばかすのセットが大好き小栗さんは

せっかくだからこのWIGFRIDちゃんを選ぶぜ!!

 

 

お着替えアイテムが増えていくのかな?フゥゥーーー↑↑

 

 

~数分後~

 

 

_人人人人人人人人_
> 1日目で死んだ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

どうもWIGFRIDちゃんは肉料理しか食べられないらしい。

すみやかに日本語MODを仕込み、再度チャレンジ。

トライ・アンド・デス!!!!(直結)

 

初心者2人でしばらく頑張ってみたあと、先人プレイヤーさんをお呼びし、

拠点にする場所を選んだり、調理することを学ぶ。

今度は好き嫌いの少ない子で!

 

 

狼こわ・・・

 

 

最初にログインしたときに登場するゲートがあるんだけども、

死んだらそのゲートをくぐれば再登場できるようにしてたら

狼に出待ちされて生と死の無限ループに…

こわ…

Fキーで戦えることさえ知らなかったのである…

そういえばチュートリアルすら無いので操作方法がわかってないことすら

わからないのだった。

 

そんなこんなで何度か遊んで、wikiで調べちゃいつつ、今日は1人でやってみた。

木炭を作るため放火しておいて、探索から帰ってきたら

ものすごい燃え移ってきてて拠点の肉干し竿が燃えていました。

Ohhhhhhhh

 

この近くに豚小屋や蜘蛛の巣もあったんだけどみんな燃えちゃいました。

……。

 

またやろう。

 

 

 

 

【使ってるMODメモ】

 

こちらの動画を参考に、私もいくつか入れています。

 

・Don't Starve Together 日本語化MOD 和訳ありがたい!

・ジェスチャーホイール ジェスチャーの入力がらくちん!

・Minimap HUD 簡易マップが常に表示されます。

・GlobalPosition 別行動の仲間がどこにいるかマップに表示されるGPS。