50代

今が良ければ良いのか
人生を土台とした付き合いを望んで良いのか
分からなくなりませんか?





私、クズと別れてから
現在地での恋愛スタンスが
分からなくなった事がありました笑





結婚という形式を取って
人生を共に生きる
平凡に生きると思ってたけど

大きな変更が入って

今更、何を信じれば良いの?って
なったんです





『何のために付き合うの?』
『何のために付き合ってるの?』
『その人じゃなきゃダメなの?』
『その人で良いの?』
『付き合うってなんだろう?』と
疑問ばかり出てきて

せっかくの好意を
丁寧に無下にした事がありました





結婚しても家庭を持っても子どもがいても
心が変わって人が変わるのを見たから
今は付き合う気にはなれない

夫ですらいなくなる私に
彼氏なんてできた途端、消えそう

そんな屁理屈を言って断ったんです





今更ですが惜しい事をしました笑





甘えさせてもらえば良いものを…
と思いますが

当時は怖かったんですね

パーソナルスペースに入ると
居なくなるかもしれないと思って

傷付く可能性がある関係には
二度となりたくないと思って

言葉を飾らずそのまま伝えたんです





『人間誰しも心変わりする可能性はある
私もそう
頭で分かってはいても
『居なくなる』のが怖い
だから誰とも付き合いたくない』と





自分は居なくならない
GPS共有しても良い
大丈夫と思えるまで時間かけていけば良い
いろんな言葉を言ってくれましたが
当時の私には何も響かず😱

全否定しました笑





そして今思い返しても
その方が彼になるイメージは浮かびません

こういうのが
【縁】てやつなんでしょうね





【いい兄貴で賞】を授与したら
『お前らしいな!』と返ってきて
大きな変化はありませんが

好意を持ってくれてる時と
友情感情の時の
態度対応の違いを知る事が出来ました





【気持ちは言動に現れる】





これを実感するための出来事だった
と後から感謝の気持ちが湧いてきました





そしてそれをきっかけに
男女、既婚未婚、婚外問わず
色んな人にその時に感じていた
『付き合うって何?』を
可能な限り質問しまくりました





今思えば
余計なお世話でいい迷惑な話です😆





不倫してる子に聞いた時
『不倫された奥さんて
人格が変わっちゃうほど辛いんだね』
って言われたのを思い出します笑

思い詰めてたんでしょうね〜





結婚も出産もできない可能性が高い男に
そこまで連めるのはなんで?
(こんな聞き方、本当にしてました笑)


月一しか会えない
2〜3ヶ月に一度しか会えない
そんな人に合わせるのは何で?


何で不倫するの?
(心の中で憎しみの炎がたぎってました)


自分の夫を欺いて
自分の嫁を欺く男を追いかけるのは
なぜ?
(多分、ちょっと小馬鹿にしてたかな〜)


本当はクソ女に言いたかったのかな?
と思われる質問を
不倫している友人たちに
聞いてみた事もありました





友人の不倫子たちは
責められてるような気分に
なっただろうけど
不安定な私を支えてくれて
感謝しています





でもさ!
そんな私を見ても
そんな私の話を聞いても
不倫をやめた人は居ないからね🙄





夫の不倫によって
【付き合う】
について考える機会をいただいたのも
感謝だね〜







やっぱつくづく思うけどさ
家庭って大事だよ

子って親見てるし生き方を学んでる