レッテルって貼られるのは嫌なのに
人には貼ってませんか?





レッテルを貼られると
決めつけられたような感じがして

私の一部、一面を見ただけで
決めつけないで欲しいなと
思ってしまいませんか?





たまたまな一面
自分でも改善したい一面
でレッテルを貼られると

本質を見ようとしてくれない人
話を聞いてくれない人
とレッテルを貼ってしまいませんか?





自分が改善したい一面
子どもの頃から改善を意識してる一面
を知らずとも
そのレッテルを貼られると
ダメ出しされてるように聞こえてしまう





マイナスの決めつけ=レッテル
をたくさん感じてきたのかもしれません笑





それにね、、、
レッテルを貼ると
レッテル通りの人になるそうですよ

(これが自己肯定感を低くする要因か?
そんな気もする🤔)





確かにそうかも🤔

レッテル=フレーム
それで良いとか
その枠内に収まらねば的になる





長女だから
母だから
シングルマザーだから
低所得者だから(え?笑

自分でも自分に
色んなレッテルを貼ってるかも!

(あぁだから
なりたい自分の臨場感を高める
ってのが大事なんだ!)





相手に貼ったレッテルは
相手を見る色眼鏡みたいなもんだから
そういう目で見る事で
そういう扱いになって
そのレッテルを好ましく思ってない場合
2人の関係は良好から逸脱していく





レッテルを貼るのは
誰であっても本人の自由

どんなレッテルを貼られるか
そこをコントロールはできない

けど
貼られて嫌なレッテルってある





そのレッテルを貼られたと分かった時
『勝手に決めんで!』思った時

どうします??




先日、レッテル貼られたくないな
と思う事があったんです

この時は嫌だったんですよね

普段はどんなレッテルを貼ってくれても
気にならないのに
この時は嫌だなと感じたんです





なので私は
そのレッテルを貼られないようにしなきゃ!
って思ったんです





あなたが私をどう見るかは自由だけど
私はそのレッテルを貼られたくない
貼られないようにしたい

そんなレッテル貼られないようにしなきゃ!
と瞬時に感じたんです

でもそう感じつつ違和感も感じました



否定されたように感じたんですね



背景を理解してもらえない感じがして
悲しく感じたんです





かといって悲しんでても
何も始まりませんから

この出来事は何に気付けって事?
と聞いてみました





そしたらなんと!
【私も人にレッテル貼ってる】
って事を見つけて
人の事ばかりいうのはおかしい
と感じる事ができました✨





自分の事を見せてくれてたんです

どんな私も包んでくれる人
期待に応えてくれる人
ってレッテルを貼ってたんです!





まぁ〜図々しい笑

包容力を持ってくださいませね!
期待に答えてくださいませね!
って無意識に念を送ってるとも言える

そりゃ我がままと言われても
仕方ありません😋 





そしてね
私が私自身を丸々まんま
受け入れられてないって事にも気付けました


我がままと言われても
それも私


そう思われるのは嫌だけど
自分に優しくしたんだもん!
自分を大事に出来たと思ったんだもん!


我がまま聞いてくれてありがとね!
って事だね😄