『『不倫公認』ってなに?』



アマプラのCMだったかな?
テレビを見てた息子に聞かれました



「ん?知らん😬」と言うと
『不倫てなに?』と…



食い下がってくるね〜



「不倫の不は打ち消すって事
不倫の倫は倫理の事で
人間世界の秩序とか
人として生きる上でのルールや約束

つまり、結婚は人間世界にある
契約

契約は守るモノと教わってるでしょ?

人間世界にある守るべき契約を
打ち消す行為が
不倫

その不倫を公認する

公に認めるって事

不倫しても良い
という人も世の中にいるんだね

例えば…
パパとママがいて
パパに恋人がいる事を公に認めてる
その上で家族として生活する
それが不倫公認

どぉ?
どう思う??」



『なんでママじゃない人と
恋愛するの?
家族がいるのに
なんで他の人の所にいくの?』



あ°ぁー
全部言えないのがもどかしい〜



「あなたのパパの場合は
パパにとってママが厳しかったのかもね

あなたももう分かってるだろうけど
ジジとババとパパって
ベッタリじゃん?

親がいつまでも子供扱いすると
大人になる機会を潰すんだよね!

ママはあの過干渉な関係性は嫌いで
対等な関係で協力し合うのが心地良い!

ママといるのは
居心地が悪かったって事だね」



『子どもがいるのに?
俺がいるじゃん!
まだ5歳とか6歳の時だよ?
子どもの面倒見ないで
他の人んところに行くの?』



あ°あ°あ°あ°あ°ぁーーーーー



息子よ!
言いたい事は分かる!
私もボロクソ言いたいよ!!



頭のどこかでは
分かってるんだろうと思うけど
まだちょっと早い気がするんだよな〜もやもや



「子どもって大事な存在だよね!
守りたくなると思うよね!
〇〇、小さい子好きだしね笑

パパなりに〇〇の事は
大事にしてるかもだけど
〇〇の求めるパパ像と
かけ離れてるように感じるんだね!



息子の思いを肯定してみるも
ちょっと違うのかな?



『なんで不倫するの?』と…



俺という子どもがいるのに
子どもって大事な存在なはずなのに
不倫するってなんでなの?
俺はなんなの?
って言いたいんだと思う



そうだよね…



しかしな…
そればっかりは知らん😑
私も聞きたい



「ママは不倫するくらいなら
結婚しなきゃいいと思うし
子どもなんて作っちゃダメだと思う

嘘ついて
自分のやりたい事をやる
嘘つかないと
自分のやりたい事が出来ないって
頭弱いと思わない?

自分の事だけ考えた行動をとる人が
こんなに身近にいるってのは
そうなるなよ!って
ご先祖さんからのプレゼントかもよ!

自分勝手に生きるのは
確かに楽だと思うけど
それを相手に伝えて
理解を得る努力ができる人って
懐深い気がするな〜

ほら!
宿題やらずに
YouTube見たり
Switchやったり
昼寝こいたり
普段、楽な方に流れちゃうじゃない?

で、ママが帰ってくると
ダッシュで宿題してるフリするじゃん?

あれもある意味不倫かもしれないわ〜

倫理に外れてるもん笑

息子にまで不倫されるなら
ママは地元に帰るかんね!』



話を大きくすり替えて
笑い話にしてみたけど…
もう通用しないみたい😅



分かったような分からないような顔で
『むっちゃややこしいね』
と言っていた



『結局さは
似たもん同士がくっつくわけでしょ?
パパと女は似てるって事だよね

バカがバカを選んだって事でしょ

なんで不倫したの?って聞いても
パパは答えられないんだろうね

父の日、何もしないよ!』



息子よ…凄いな😳

いつの間にそんな考えに辿り着いた?