私の中で
【約束は守るもの】
というフィルターがあると
思い知らされる



たとえクズでも
取り決めた約束は守るものだと思っていた



子どものために取り決めた約束
私にとってはどうでも良くても
子どもにとって安心が得られるようにと
子ども本人に少しずつ要望を聞きながら
要求した内容だったけど…



向こうは全然守っていない



こっちの主張に対して
承諾しといて
後から履行しなければ良い

そこに損害が出てなければ
強制施行されることもないし

勧告受けて罰金払うくらいしか
反論できないんだから

払うもの払ってりゃ
文句言ってこないだろ



そういう腹づもりなんだな



あぁ…
先日クズが息子に言ったあの言葉

『ママと喧嘩したらバァバんち行けばいい』

これが全てだな



連絡先が不明にならないように
子どもが会いたいとなった時に会えるように
連絡したいとなったら
連絡取れるように
男児として男親が必要になった時
支えてやれるように
父親としての自覚を持っていただきたい
と裁判の上申書に記したのは何だったんだ?



電話番号は不明

子どもに一言の報告もなく再婚して

戸籍をよく見たら
引越しまでしてると思われる



裁判調書に記載された規約は
破って良いのか?



電話番号も
住居も
就業先も
変更した場合は1週間以内に報告
となっていなかったか?



私の手元にある書面と
クズの手元にある書面は
違うものなのか??



守るか守らないか
破るか破らないか
約束を交わした本人の価値観と
人格次第だとは思うけど…



結んだ約束は
守るものだと思っていた



守りたい約束だけ
守りたい人との約束だけ
守ってりゃ良いのか!





私、もっと力つけよう

乗り越える力も
豊かになる力も
受け止める力も
愛する力も
いっぱい力つけよ!