どんな理由で離婚したとしても
養育費だけは
報連相が必要だと思う



略奪婚や再婚した人が
前妻の元にいる子どもの養育費に
干渉したり不満をこぼすのを
たまーに見るけど
そういう男を選んだのは自分じゃん
と思ってしまう



自分や自分の子以外に
時間と金を使わせたくないなら
バツ付き子持ちな男は
対象外にしなきゃだったよね!
って話よ笑



ま、結婚する前は
私も彼を支える!
2人で支え合えばなんとかなる!
なんて思うんだろうな〜



私もどっちかっていうと
そっちタイプだったから
分かるわ〜🤭



相手の課題を共に背負う(支える)=愛

大きな誤った考えを持っていたもんだよ💧



愛のある男なら
自分の課題を女に背負わせたりしない



背負わせる事になるかも
だからこそ
お互いに尊重し合える器に変えている



だから私は離婚をバツとは思ってなくて
マルだと思ってる😁



経験から学べばいいのよ✨





で、そんな父親を持った息子にも
学びを得てもらおうと思った





以前、予想外の出費
例えば歯科矯正費とか
毎月の教育費外の教育費相談した際
【養育費内で払ってください
金はありません】
と返ってきた

例えば…
歯科矯正をランクアップするため
20万かかるので半分負担してくれませんか?
と聞いても
上記回答

夏期講習に参加したいとの事なので
20万の内、10万負担してもらえませんか?
と聞いても
上記回答

てな具合🙄



当時は
じゃぁ全額私負担かよ!
毎月の養育外の費用は相談し協力する事と
離婚条件になってただろ!
とムカついたけど

クズの父親の役割りまで
私が背負う必要はない

息子のためにしてやる事と
息子のためにクズの父親の役割を
私が背負うのは別の話だ!
そう思った



息子には申し訳ないけど
父親が自身の役割を放棄した事で
自分の願いが叶わなかったとしたら
諦めてもらうしかない

冷たいようだけど
そう思った



自分の願いを叶えるため術を学べ!
作戦会議は手伝う😏



塾行きたい、20万かかる
ママは10万払ってくれると言ってる
パパに10万払って欲しい
パパの回答
行けるか否か



それも息子の人生だ



パパに打診する事から
何かを学んでほしい!

打診が通らずに
悔しかったり悲しかったりしたら
次のプレゼンの時に活かしてくれ!
って感じ





息子から見た父親への期待値が下がる
父親を軽視する
自分が父親に愛されてないと感じる
父親になりたくないと思うかもしれない
などなど心配はあるが…


何が正解かは分からないけど
私、息子に甘いみたいだから
ちょうど良い気がしてる😄





息子の願いを断る父親

息子の願いを叶えるために
母親は母負担分を払うと言ってるのに
父親である自分が父負担分を断り
息子に願いを諦めさせる現実

父親としても男としても…
自分の不甲斐なさを知ったらいいわ💨





父負担分を母が負担して
息子の願いが叶ったとしたら
さらに父親の面子は地に落ちる





その内、息子に言われるよ

『女には使えて
俺には使ってくれないんだな…
オヤジ、最悪だな』





言われた所で私のせいにするんだろうか…

するだろうな〜🤪