子どもは子どもの目線で親を見ている



親を選んで生まれてくる
とは言うが
生まれた後の生活は
きっと想定外だっただろうな



かたじけね🙄





お恥ずかしながら
私も自分が子どもの時
両親の離婚話を聞いて大泣きした事があって

悲しみを強く感じるのに
子どもにはどうすることもできない悔しさ

説得しようにも
泣くことしか出来ず
大人には敵わない切なさ

もどかしいような
腹立たしいような感情だった気がする



だから余計に
自分が感じた【親がいなくなる寂しさ】を
息子に味合わせたくない
って気持ちがあったのかもな🤔



息子はケロッとしているけど
本当に気にしてないかもだし
無意識に本音を隠してるのかもだし

父親がいない寂しさは
どんだけ考えても経験してない事だから
私に分からない



私が考えても
答えを持ってるのは息子本人だし
あーだこーだ言ったり聞いたりしても
息子が私の顔色を見るに過ぎないから
確認作業はしないけど…





ただ、いがみ合うのは
見せちゃいかんかったな〜と思う



夫婦喧嘩を子どもに見せちゃいけないって
今になってやっと分かる気がする



子どもにとって絶対的存在の親たちが
喧嘩してたら
理由とか詳細は関係なく
不安になるし
怖く感じさせるよね



分かってなかったな〜



本当ごめんだったよ、息子〜





親の喧嘩を見なくても
親がかもし出す不機嫌オーラで
子は気付くしね💦


その時は分からなくても
後から
あんなに喧嘩してたのは
あんなにママが怒ってたのは
パパが不倫してたからか!
って分かるようになるのよね





で、裁判が終わり
手続きを済ませた後
息子にも離婚した事を報告した際
なぜ一緒に住めなくなったのか
理由も聞きたいというので
事実を伝えた



賛否両論あったけど…



あなたには理解に苦しむ事かもよ?
と言っても

分かった
と言うので

あなたが将来【夫や父親】になる時に
反面教師にしてほしい
と言うと

反面教師って?
と聞いて来たので

あなたが感じた思いを
自分の子にはさせないようにしよう
って思う事かな〜
と言うと

自分のお嫁さんをママみたいにしない
って事だね笑
と言って来ました



そうとも言う!笑



息子を呼び寄せて
抱っこして
あなたも泣きたい時いっぱいあったよね
いっぱい我慢して
いっぱい頑張ったよね
ありがとね
と言うと



うんと言って抱きついてきて
泣いていました



辛い思い抱えさせてたな😞



パパを悪者にしたいわけじゃないけど
パパのした事を悪い事と思ってるから
【悪い事をしたパパ】
って話になっちゃったらごめんね🙏
と前置きをして


パパとママが夫婦でなくなる事と
あなたの親である事は別の話
と言うと
分かった
と返してきました


今はママと一緒にいる事になったけど
パパと生活したいとなったら
向こうに行けば良い
どっちと生活したって
親子である事に変わりはない
と言うと
パパは俺の面倒なんてみれないよ
と返してきました


分かってんじゃん笑😄👍
と言うと
よろしくお願いします😁
と返してきました





過去は変えられないけど
意味付けは変えられる