振り返ると
当時は見えなかった事や
感じなかった事がある事に気付く





改めて自分を客観視できるから
オススメだ🤩





当時…
『私はこんなに我慢して
こんなに頑張ってきたのに
何がいけなかったんだろう』
と思っていた





自己肯定をしなさ過ぎだったな〜💧

当時の自分に寄り添って
背中を撫でてあげたい🍀





しかし…当時は

男性心理とやらを
知らなさ過ぎたのかと思って
とある方のメルマガに登録してみたり

嫁としての自覚や振る舞いが
いけなかったのか落ち込んでみたり

なぜこんな目に遭うんだ!と
憤慨してみたり

ジェットコースターの様だった

いわゆるメンヘラ期ってやつかな💦





不倫されて
辛くて苦しくてどうしようもない時期に
なんやかんや考えて悩んで
脳みそ忙しくして
メンヘラになって
自分を保ってたかな〜


ま、そうなっても良いんじゃない?
仕方ないよね!
ショックだったんだもん!
と思うけど笑





ただ、自己を肯定できてないから
自己を肯定してないから
情緒がアップダウンしちゃうのかもね
とも思う





自分を肯定する
自分が自分を受け止めるって
大事✨





我慢したのは自分の判断で
頑張ると決めたのは自分で
自分が決めて実行した事なのに


我慢してやった、頑張ってやったと
恩着せがましく思いながら
私のどこがいけなかった?と
自分責めをしている


自分の信念や正義を通そうとして
相手をコントロールしようとしてた


全然自覚なかった


自分の本音に蓋をして
世間体や常識や思考を優先する
そういう習慣があったんだ





夫婦であっても
子どもの親であっても
そもそも他人で
別の価値観を持つ別個体なのに


夫婦なんだから
子どもの親なんだからって
私は個を無視してた





自分を大事にすると
相手も大事にできる

そうすると相手からも大事にされる


自分を無視すると
相手も無視する

だから相手からも無視される


自分が我慢すると
相手にも我慢を強いる


自分が頑張ると
相手にも頑張りを求める


あぁ…
めっちゃ鏡だ〜