クズが出て行った後も
週に何回かテレビ電話をしていた



今日あった事
学校の事
その他いろんな話をした



子どもが寂しがらないように
クズの生活の様子を見るために
1時間くらいは話をしていた



なのに
離婚調停申立理由は
『夫婦破綻』だもんね〜

何を持って破綻?
SEXしないと破綻?
片方が破綻してると言えば破綻?

世の中、分からないことばかりだ笑





その生活の変化に慣れてきた5月下旬
分厚い封書が投函されていた



封書的に役所的なところからの
書面だと思った



民生子ども課とかから何か来た
と思って
ダイニングテーブルの上に放った



荷物を置いて
ハサミで開封して中を見た



【離婚調停申立】



え?😮
ん?😐
どういうこと?😳



前日の日中家に来て
家計費と
子どもに手紙と本を置いてってたよね

んーーーと…
どういうこと??

クズに電話して出ず
クズ義理親に電話して出ず

私の頭はオーバーヒートを超えて
フリーズした



人って理解出来ない事があると
理解しようと
動くもんなんだね

ボーッと放心状態にはならなかった



母と年上の友人に連絡して
今自分の目の前に起きてる現状を伝えた

で、何が起きてるのかを教えてもらった



何が起きてるか分からなすぎて
怖くて泣いた



そんな私を見て
子どもはものすごく戸惑いながら
泣くのを我慢していた



泣かない選択は出来なかった



『しっかりしなさい!
あなたが泣いたら子どもが可哀想でしょ!
泣いてる暇なんかないの!
しっかりしなさい!』
という母の声に


ずっとしっかりしてきたつもりだったのに

泣き言も極力こぼさずきたのに

自己消化と自己完結を心掛けてたのに

迷惑をかけないように
心配かけないように
やってきたつもりだったのに

なにこれ…と
頭が真っ白になった



母の力強い『しっかりしなさい』
という声が私の背中を叩いて
息を吹き返した感じがした



あ、切り替えなきゃ!

気持ちを握り潰されないようにしないと
私ダメになる!

現実だけ
現状だけ
事実だけを見て
自分がしないといけない事をしないと!

子どもの前だけでも
ちゃんとしなきゃ!

そう思って子どもを抱きしめた



大丈夫!
ビックリしたね!
ママもビックリして泣いちゃった
驚かせたね!
ごめんね!!



6歳ではまだ理解出来ない状況を
見せてしまった



後から聞いたら
どうしたら良いか分からなかったらしい💦





この日のあの衝撃は
私の人生で1番大きかったと思う



驚きすぎると
息を吸う事を忘れる
そんな経験だった



初めて経験する事だもんね!
そりゃ驚くよ🤯



とにかく
知り合いに弁護士さんいないか
知人に相談をした



探偵さんにも連絡をした



子どもを寝かした後
離婚調停調書を再度見返した



この日の夜は長かった…



不倫して、離婚理由を押し付けて
親権も私に押し付けて
なんの話かわからない物語のような書面を
一方的に送りつけてきて
本人からなんの説明もないこの状況



これをどう理解しろっていうんだ…



怒って良いのか
悲しんで良いのか
私は私の心をどこに持っていけば良いか
全然分からなくなっていた