だんご
2016年6月生まれ
眼白皮症
(目のみのアルビノで、肌や髪は色素あり)
自閉スペクトラム症
重度知的障害
盲学校1年生

ママ(大福)
43歳で高齢出産
図工美術好き


パパ(ごまだんご)
肉体系お仕事
ギター弾き


義父母 義姉 義甥っ子の7人同居真顔



今日も暑い🥵

さすがの北国も昨日から30℃超え。

エアコンつけっぱなしですアセアセ


パパが5時頃に起きたのと同時に私も目を覚ましたんだけど、珍しくだんごも6時前には起きてニコニコしてるニコニコ

とっても穏やかだけどもしかして??と頭痛〜るを覗くと…


あら、爆弾低気圧驚き


すごく良いお天気なのに晴れ

でも、早起きしてくれたから夜は早く寝れるかな?



念願のパパの寝る部屋へ入れてご満悦ニコニコ

あまり遊ばなくなったオモチャを保管してあるので、宝探ししてるみたいで楽しそう。

久しぶりのオモチャって魅力的なんだろうなぁニコニコ


最近はシルバニアも遊ばなくなってしまったので、そろそろこの部屋にしばらく片付けちゃおうかな。

しかし、部屋のレイアウト変えとかパパに10回くらいうるさくお願いしないと手伝ってくれないし……。

甥っ子が置いていった大きな本棚を処分するなり1階に移すなりしてくれないと部屋が狭いんだよな真顔と、愚痴がさらっと出てくるにっこり


今日はだんごを連れて3人で少し大きな公園で水遊び浮き輪

3月には雪遊びに連れて来た。


天気が良くて暑かった〜アセアセ

だんごはこの公園への道に曲がったら「きゃ〜飛び出すハートにんにんにんルンルン」とウキウキし始めたので、きっと『公園』『水遊び』のワードが繋がって何処の公園へ行くか分かったんだろうな。2〜3年前の夏にも遊びに来た事あったし。





だんごニッコニコニコニコ

今日の水遊び場ではだんごが最年長でした。

そりゃそうか、じゃぶじゃぶ広場って感じだもんね指差し


小一時間ほど遊んだところで、だんごが近くの大人の手を掴んだりし始めたので「マクドナルドにハンバーガー食べに行く人ー?」と声かけて公園から退散🚙


マクドナルドへ行ってみると……やってないガーン





ニュースになってたんですね💦知らなかった…


諦めてはま寿司へ寿司

ここでも知らなかった事が。

イクラのお寿司、一口で食べれる様になっていました笑

奥歯が増えたからかな?

だいぶ噛む力が増して、肉も食べられるようになりました。

今までははま寿司でラーメンを注文しても、麺とネギと茹で卵の黄身だけ食べていましたが、今日はチャーシューも食べていたので感動しましたニコニコ

先日、家で焼き鳥を焼いた時も肉を小さく切って串に刺して焼いたら食べてたし、最近のだんごは逞しいのぅ飛び出すハート


スーパーのチラシなどで、うなぎ蒲焼を見る度に食べたいアピールするし。(だんごは生まれてから1度も鰻を食べた事がありません笑)




パパは「美味しい鰻屋に連れて行こう!」と嬉しそうだけど(自分が美味しい鰻重食べたいから)、スーパーの鰻で勘弁してもらおうと思う指差し