だんご
2016年6月生まれ
眼白皮症
(目のみのアルビノで、肌や髪は色素あり)
自閉スペクトラム症
重度知的障害
盲学校1年生

ママ(大福)
43歳で高齢出産
図工美術好き


パパ(ごまだんご)
肉体系お仕事
ギター弾き


義父母 義姉 義甥っ子の7人同居真顔

だんごが0時まで起きていたので、昨日は朝8時まで寝ていました。

遅刻ついでに皮膚科でイボの窒素治療をしてから10時半に登校しました。


担任の先生に深夜覚醒があって睡眠が崩れた事、トイレなどのこだわりが強い事、感情の起伏が激しくてママにベッタリな事を報告しました。

先生に「注意して見てみますね!」とおっしゃっていただき、不安ながらも先生たちがだんごを見ててくれるから大丈夫!と自分に言い聞かせ家に帰り仕事をしていました。


夕方、放デイの方がだんごを送ってきてくださり、だんこの様子を聞くと、、、


放デイスタッフさん「学校の先生にもお聞きしましたが、学校では落ち着いて過ごしていたそうですニコニコデイでも落ち着いてお友達と遊んでいました!」


ですとあんぐり


心配無用かいっ昇天


お友達とママゴトをして遊んだそうです。今日はお兄さん役だったらしいニコニコ

この放デイに通っている子供たちがなかなか凄くて、お喋りの出来ないだんごに普通に話しかけてくれて、自然とだんごの周りに集まってママゴトを始めるのだそうです。だんごがブロックで遊んでいると「だんご博士!完成しましたね!」とか、だんごがオモチャを拾うと「博士!何かを発見しましたねキラキラ」とか言って楽しんでいるらしい爆笑


放デイの方にバイバイ👋をして、さあ!だんごお風呂入ろう!と声を掛けると、「にーーーっ!ムキー」めっちゃ怒られた魂が抜ける


ごめんごめん。家に帰ってきてからのルーティンやらなきゃね。

2階に行って、ランドセル置いて、靴下脱いで、メガネ外して、オモチャ触って。


ママ「だんごー、お風呂で義姉1ちゃんが待ってるからチャプチャプ行こう〜」(ママパパとも仕事上がりすぐお風呂に入っちゃったので、久しぶりに義姉1にお願いしました)


だんご「ぴぃ⤴︎真顔


だんごノリノリでお風呂場へ向かって行きました指差し


その後は、ごはん食べるにもトイレに行くのにもこだわり出しまくり。

ママにベッタリ。


だんご、なかなか外の顔と内の顔の使い分け激しいな無気力


ココアなんて今までずっと冷たいのを飲んでたくせに、最近は暖かくしないと怒る。

コンビニでサンドイッチを買って温めてもらわないと怒る。

冷たいまま食べるミックスサンドだよ??

最近じゃ何も言わなくてもコンビニの店員さんが「だんごくん温めるよね?」って聞いてくれます。優しい店員さんたちでありがたいニコニコ


我が家はシングルベッドとセミダブルベッドをピッタリくっつけて寝ているんだけど、私がシングルの方に寝ようがセミダブルの方に寝ようがだんごにどんどん押されてベッドの端っこ30センチだけで寝てますふとん1ふとん3

今はパパは別室で寝ているので、ベッドの端っこ60センチくらいだけ渋滞してて、あとは掛け布団置き場になってます。

寝辛過ぎて何度も目を覚ましちゃう。

早く繁忙期終わってもらって、パパが一緒に寝てくれたらきっとだんごはパパにくっついて寝るのに。


寝不足感が強いけど、金の青汁飲んで頑張ろ。



今日は義父の病院付き添い。

義父の足が浮腫んじゃってパンパン。

検査結果早く出ておくれ〜