だんご
2016年6月生まれ
眼白皮症
(目のみのアルビノで、肌や髪は色素あり)
自閉スペクトラム症
重度知的障害
盲学校1年生

ママ(大福)
43歳で高齢出産
図工美術好き


パパ(ごまだんご)
肉体系お仕事
ギター弾き


義父母 義姉 義甥っ子の7人同居真顔


煉獄さんの「うまいっ!」を練習中のだんご。

(私が勝手に練習させているだけだけどグラサン)

昨日までは「うめっ!」でしたが、今朝は「うまっ!」に進化していました🤣

この1歩は大きいぞ!


だんごは見た物や想像した物を忠実に再現するのは上手なので、折り紙やLEGOで作るのは得意ですが、聞いた言語を模倣するのはとても難しい指差し

でも声を出すのは大好きだし、好きな歌を歌いたい意欲もあります。

なので最近は鼻歌をよく歌っています♪

なんだかんだやっぱりアンパンマンの歌を歌っている事が多いニコニコ

そりゃそうだ。1歳半でアンパンマンと出会ってから6年半ずーっとアンパンマンをみているんだもん。他のアニメの歌も好きだけど、だんごにはちょっと複雑で歌うには難しいようです。

あとは、

ジングルベル

カエルの歌

チューリップ

しゃぼん玉

犬のおまわりさんのワンワンワワーンだけ🐶

ロンドン橋の替え歌の「あたまかたひざポン」

この5曲はその時その時の流行りで鼻歌で歌っています。


ほとんどの歌がスマホのYouTubeで覚えました。

YouTubeに童謡を投稿してくれている人達、ありがとうございます気づき

子供が興味を引く映像と一緒に好きな歌を聴けて、何度も繰り返し繰り返し聴くことが出来るのがだんごには合ってるんだろうなぁ。

自閉っ子は繰り返し繰り返しが好きですもんね😅

あんまり繰り返されるとイライラしちゃう事もあるけど、気持ちは分かる。

好きな曲は何度も聴きたいよね。

私もよくやっちゃうアセアセ

運転中に同じ曲だけ満足するまでリピートして聴いちゃったりタラー

その曲の世界観にどっぷりハマるのが大好きで魂が抜ける

パパの前でそんな事したら絶対嫌がられるから、1人の時限定ですが……いや、たまにだんごも付き合わされていますが魂が抜けるそこはお互い様という事で許してほしい笑



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

招待状をくれたA君のコンサートが成功したか気になったので、寄宿舎の先生に聞いてみました指差し


先生「あの…コンサートは中止になりました。実は昨日、午後も天気が悪いと思っていたら、晴れて良い天気になったので……ぷぷ笑 外で…遊びたくなったようでぷぷぷ笑 みんなに『今日のコンサートは中止になりました!』とお知らせに走っていました爆笑 コンサートは中止して近くの消防署へ消防車と救急車を見に行ったんですが、職員の方が親切で近くで見せてくれて、救急車の中まで見せてくれたんですキラキラ


という事でしたニコニコ


A君良かったねキラキラ

そりゃコンサートどころじゃないよね〜ゲラゲラ

the小学生男子って感じでA君から目が離せません笑


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

今夜はだんごが寄宿舎宿泊。

静か過ぎる夜だったぜぃ。


明日は義母の通院。

盲学校近くの病院なので、お昼の受診だけど朝迎えに行って帰りは15時半過ぎになっちゃうかな。

義母とお昼ごはん何食べようかな〜