だんご
2016年6月生まれ
眼白皮症
(目のみのアルビノで、肌や髪は色素あり)
自閉スペクトラム症
重度知的障害
盲学校1年生

ママ(大福)
43歳で高齢出産
図工美術好き


パパ(ごまだんご)
肉体系お仕事
ギター弾き


義父母 義姉 義甥っ子の7人同居真顔



春休みに入り、近所に新しく出来た放デイにだんごが通所するようになりました。

だんごは同じ所に長時間いるのが苦手なので、とりあえず午前中だけ放デイへ連れて行き、私はパパの仕事をお手伝いニコニコ

家事は全然出来ないけど、だんごからも家からも離れて、何にも邪魔されず働くって気持ちいいキラキラ

2〜3時間しか働けないけどリフレッシュ出来て満足感が高いなぁ。

来週はお昼1時くらいまで伸ばしてみようかなルンルン

だんごの様子を見ながらちょうど良い時間を探そうニコニコ


ただ、25日の満月の夜からだんごの奇声が多発魂が抜ける

気圧も不安定になってだんごのソワソワが止まらない魂が抜ける

昨日の夜もスマホでYouTubeを見ながら奇声あげてた。パパが奇声で起きちゃったらどうしようアセアセと心配だったけど、疲れ過ぎてだんごの奇声なんて耳に入ってこないようです🙆‍♀️

パパが寝れないなら困るけど寝れているならだんごの奇声を気にするのやめていい…よね??

こういう時は田舎で良かったなと思います。

結局昨日は0時くらいまで起きていました。

そうすると今朝は9時起き。

でも、昨日までより少し落ち着いているような?

今日は21時くらいには寝てくれたらいいなぁ〜


寝室を前に義姉①が使っていた部屋にしたのですが、年末辺りから困った事があって……


外で雪が降っていようが風がビュービュー吹いていようが窓を開けちゃう事真顔

窓を開けると1階の屋根があって、雪が降り積もった時に『ユキアソビデキル❄️』と思ったようで無気力実際にだんごの腕の長さなら触れちゃって……家の中にいながら雪遊びが出来ちゃったんです。

それ以来、だんごが寝室で遊ぶ時は窓を開けるこだわりが出来てしまいました魂が抜ける

我が家は滑り出し窓で、強風で全開したり閉まったりしないようにする為のロック等が付いておらず、だんごが窓を開けて外を覗いている時に強風が吹いて窓が閉まったら指骨折とか大怪我しちゃうんじゃないかと気が気じゃありませんでした不安

開けられないように細工したところでだんごの事だから細工を壊す勢いで取っちゃうだろうし、後付けの鍵も付けれないし……ちょっと不満


迷ったあげく、

これ↓




お分かりいただけるでしょうか?




張り紙にしてみましたニコニコ


・こだわり強いだんご

・許可が欲しいだんご


いつもならだんごの困った点ですが、それを利用してみましたひらめき


張り紙をだんごの目の前で貼って「窓は開けてはいけません。ダメです。アンパンマンとしょくぱんまんが見張ってます!」と何度も言い聞かせ。

一度は開けようとしましたが「だんごダメだよ!アンパンマンもしょくぱんまんもダメだよ!って怒ってるよイラッ」と止めると『にーーー怒り』と言いながら残念そうに諦めましたキラキラ(平仮名は読めません)


その後、また開けたくなっちゃうかな?と心配しながらみておりましたが、本当に諦めたようで1週間経ちますが開けておりません。

偉いぞだんご🍡👏



偉いついでに数字にやっと興味を持ち始めただんごが数字を読む事が出来るようになりました〜ルンルン



おおっと、顔隠しが怪しい箇所あり😆


計算機のボタンを押しながら数字を口に出して読み上げていた時も思ったけど、7までは大丈夫だけど8からは少し自信がないようです。

この動画を撮った後で8を何度か確認していました気づき


こうやって動画を見ると、やっぱり発音が難しいみたいですねアセアセ


3〜4歳の頃は「だんごくんにはまだSTは早い」と医師に言われ、年長の頃にもう一度STの相談をすると「ここのセンターは未就学児までしか受けられないので、んー、だんごくんはあと半年くらいしかないので、、あまり行っても意味ないかも。」と断られたので、もう一度相談するのは勇気がいるな。

医師は「学校でもSTと同じような事をするので、学校だけで大丈夫じゃないですか?」とも言っていたけど、学校の先生は言語聴覚士じゃないじゃんガーン

しかもだんごの通っているのは盲学校なの。

もしかしたら聾学校には言語聴覚士がいるのかもしれないけど。(全くの憶測なのでいるのかいないのか分かりません🙇‍♀️)


でもまあたしかに、盲学校に入って担任の先生達がだんごの顔の間近で大きく口を開けてお話ししてくれるので数字を口に出して言えるようになったのかもしれないけど。


答えは分からないわバイキンくん




セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコここで訃報があります。


冒頭でご報告致しました窓の件ですが…………



先ほど寝室に行ったら全開でした無気力

今夜は強風と雨と雷⚡️です凝視


どうりで変な音がすると思ったよネガティブ


開けてからだいぶ時間が経っていると思われるので、不本意ながらだんごに説教はしません。


本当なら私が雷落としてるところだからな‼️👊😡⚡️