だんご
2016年6月生まれ
眼白皮症
(目のみのアルビノで、肌や髪は色素あり)
自閉スペクトラム症
重度知的障害
盲学校1年生

ママ(大福)
43歳で高齢出産
図工美術好き


パパ(ごまだんご)
肉体系お仕事
ギター弾き


義父母 義姉 義甥っ子の7人同居真顔


だんご初テーマパークキラキラ

伊達時代村に行きました雪の結晶


花魁ショーは口上がとても面白かった笑い

外国からのお客さんも大盛り上がり。


食堂ではお侍さん(役者さん)と出会って、刀を貸してもらえましたニコニコ

たぶんだんごは刀を貸してもらえたのが1番嬉しかったんじゃないかな?


妖怪屋敷(お化け屋敷みたいなアトラクション)ではろくろ首の首がビヨーーーンと伸びたのが面白かったようで…笑



ろくろ首の前でニコニコしながらピョンピョン跳んで喜びの舞を披露しておりました爆笑

たぶん、おかあさんといっしょの「ようかいしりとり」で知ったろくろ首が目の前で見れて嬉しかったのでしょう。



お茶屋さんでは、初めておしるこを飲んでどハマりし完飲しておりました。

家でおしるこ作った時は拒否したくせに……ちょっと不満


ガラガラ回すくじ引きでは4等賞。

お店の方がオマケしてくれて、3等賞の中からオモチャを選んでも良いよグッと言って下さいました。

オモチャの刀やアーチェリー、ミニカー等が並ぶ中からだんごが選んだ物は……


ジャジャーンルンルン

にゃんこ猫のぷくぷくシールキラキラ

お店の方が「え?シールじゃなくてオモチャでも良いんだよ??本当にシールでいいの??」と焦っていましたが、当の本人が目をキラキラさせて喜びの舞を舞っているのでシールが1番輝いて見えていたんだと思います笑

だんご、欲がないわけじゃありません。その中で1番気に入った物が欲しいだけなんです。


最後はにゃんまげの等身大パネルに挨拶してホテルへ帰りました。

本物のにゃんまげに会えず残念のようなホッとしたような……私、きぐるみ恐怖症なのでアセアセ入場する時に『にゃんまげに出会っても怖がらないぞ!』と気合い入れてました泣き笑い



連休の初日はこんな感じで終了。

2年前くらいまでは、だんごをテーマパークへ連れて行ける時が来るなんて思いもしなかったので、今回荒れる事もなく、それなりにだんごが楽しめていて嬉しかったなぁ気づき

ホント、1〜2年前ならウキウキしながら入場して想像と違ったらパニックになって奇声をあげて暴れて5分で退場だったかもしれない凝視ありえる

まあ、それなりにだんごも楽しめた。とはいえ、定型発達の子供並みに楽しめたかというと…そうではないかも?だんごから見たら何が面白いのか?理解出来ない物がたくさんあったんだと思います。なのに、パニックにならなかっただんごエライ拍手

たぶん、いつもは小さい公園で遊んでるけど、今日は少し大きい公園に来たなぁニコニコくらいの嬉しさなのかも指差し

3歳の頃にだんごと2人で動物園に行った時には8分くらいで退場した記憶ある。まだベビーカー乗せていたんだけど、絶対降りてくれないし大泣きだし奇声あげてるし……えーん

動物園なら子供は無料だったし大人も500円だったから、5分で退場しても「まだだんごには早かったか……」ってガッカリするくらいで済むけど、時代村はそれなりにチケット代かかるので5分で退場なんてダメージ大きいもやもや

今回はミライロIDを提示して、だんごと付き添いの大人1人分は割引があったので、3人で6200円でした。割引無しなら3人で7500円。

もうね、だんごがパニックにならずにテーマパーク内で過ごす事が出来たってだけで大満足な私ですルンルン

来年か再来年にはディズニーに挑戦したいと夫婦で息巻いております。

ただ、だんごはミッキー達に無関心。強いて言えばプリンセスとバズ・ライトイヤーが好み。映画は見向きもしてくれない。

でも、楽しんでくれるんじゃないかな?

ランチは偏食だからレストランメニューは無理なので、チュロスとポップコーン食べてれば大丈夫爆笑

イバライド内のシルバニアにも行きたい!



連休2日目へ続く……(予定)