だんご
2016年6月生まれ
眼白皮症
(目のみのアルビノで、肌や髪は色素あり)
自閉スペクトラム症
重度知的障害
盲学校1年生

ママ(大福)
43歳で高齢出産
図工美術好き


パパ(ごまだんご)
肉体系お仕事
ギター弾き


義父母 義姉 義甥っ子の7人同居真顔


だんごがっ!目玉焼きの絵を描いて要求してくれたーーーっ泣き笑い



目玉焼きの絵だろうと思いながらも、はっきりとした要求行動はなかったので、「上手に描けたね〜」なんて声を掛けて朝ごはんを食べていたんですが、冷蔵庫へ行き卵を指差したので、目玉焼き2個作ってあげました🍳ニコニコ


だんごは超音波の様な声ばかりで、上手く発音する事は出来ず…単語を話したい気持ちはある様な感じは見受けられるけど、頭で思っている事が口に出せないようです。

発音練習をしている時も、まるで長縄跳びに一生懸命タイミングを見計らって『今だっ!あっやっぱり入れない、次!ちょっと怖くて入れない』みたいな感じになる。←こんな説明で上手く伝わるだろうか?


なので、単語の練習している時は何度も口をパクパク動かしてからその時発音出来る音だけを「nまっ!」と言える。


でも、練習の甲斐あって朝の挨拶する時に、大人の「お・は・よう」に合わせて、


だんご「よう〜」←小さい声

と、最後の音だけを出していたのに、最近では


だんご「は・よう〜〜」まだまだ小さい声

と2つ発音出来る様になりました指差し


ホント、小さな事からコツコツとキラキラ

ちょっとずつ上手に出来るようになってます。



将来的には簡単な手話(ジェスチャー等)に合わせて単語を言える様になると良いかな?とは思っているけど、手先が器用なので筆記や絵で伝えるでも良いなと思ってます。

ただ、字を描けるようになるかどうか……手先が器用とは言え、ちょっと字を書くのは難しいような?

あと、筆記だと時間かかるだろうし。

やっぱりPECSのが良いのかな?

でも、絵カードすら欲しい物を探すのが大変で、パニックになりがちだからなぁもやもや

DNA検査とかで『この子にはこの方法がピッタリです』とか判断してくれたら良いのに。なんなら占いでも良いよ笑い←投げやりかっ笑


さて、今日はパパがお仕事してるから、だんごとお出掛けしてマクドナルドかモスバーガーに行こうかな🍔