だんご
2016年6月生まれ
眼白皮症
(目のみのアルビノで、肌や髪は色素あり)
自閉スペクトラム症
重度知的障害
盲学校1年生

ママ(大福)
43歳で高齢出産
図工美術好き


パパ(ごまだんご)
肉体系お仕事
ギター弾き


義父母 義姉 義甥っ子の7人同居真顔


だんご歯医者さん頑張りました🦷

3ヶ月に1度、歯医者さんに慣れる為にフッ素を塗りに行ってるので、場所に慣れてるし最近じゃ治療台に自ら登って寝っ転がる事が出来るようになりましたキラキラエライ

口は貝の様に閉じられているので、なんとか歯ブラシの柄を突っ込んでこじ開けられて(牡蠣みたい)フッ素を塗ってもらいますもぐもぐ


しかし、1週間ほど前から奥の歯茎が腫れちゃっててニヤ

小さくなる気配がないので、治療目的で歯医者さんへ行ってきました。


いつも通り、自ら治療台へゴロンとして貝のように開かない口を歯科助手さんがこじ開けて、歯科医師が口内チェック。

だんごの手を握り、暴れる足を豊満なお腹で抑えるのはママの仕事です。ニコニコ


歯茎だけの炎症か虫歯で神経が死んでの炎症か……レントゲンを撮ろうという事になりました驚き

興味津々のだんごはレントゲン室に入って椅子に座るまではウキウキモードでしたが、口の中にレントゲンのフィルム?を入れてジッと動かないのは難しく、医師がだんごをなんとか口説いて口を開けさせフィルムを入れる事が出来ました。

歯科助手さんと私とでだんごを抑えて、医師が「今!」と叫んだ瞬間に外にいた方がスイッチを押してくれました指差し

医師とスタッフさんの連携プレー凄いキラキラ


レントゲンを撮った結果、若干ブレてた笑


でも、やっぱり虫歯かなぁもやもや

痛がってはいないので、今回は膿を出して消毒して2週間後にもう一度診察してもらう事になりました。

もし、虫歯での炎症なら……眠らせての治療になるし、最悪抜歯えーん抜歯は避けたいなぁ。


だんごは消毒が痛かったのか、治療が終わってから激おこぷんぷん丸でした。←古い

盲学校に着いて担任の先生が迎えに来てくれたのに、気分は直らず大泣き。

ゴメン先生、だんごをよろしくお願いしますアセアセ

迎えに行った時にニコニコしてるとイイなぁ。