だんご
2016年6月生まれ
眼白皮症
(目のみのアルビノで、肌や髪は色素あり)
自閉スペクトラム症
重度知的障害
盲学校1年生

ママ(大福)
43歳で高齢出産
図工美術好き


パパ(ごまだんご)
肉体系お仕事
ギター弾き


義父母 義姉 義甥っ子の7人同居真顔


我が家のだんごくん、冬休み継続しております。

冬休みが1ヶ月以上キラキラニコニコキラキラ

と、喜びたいところですが、




胃腸炎でした凝視



早朝、寝ていたのにムクッと起き上がり「うぇ…」となり、同時にお腹も痛くなったよう。

実は2〜3日便秘しておりました。

たぶん、下痢なのに固いpoopちゃんが堰き止めていたのかな?

あんなにお腹を痛がるだんごを見るのは初めてでアセアセだいぶ焦りました。

パパとお腹をさすりながら、一瞬「救急に連れて行く??」と相談したのですが、いやいやここは落ち着つけオレ!と思い直し、#8000の『こども医療でんわ相談』に電話しました。

https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

症状を伝え、看護師さんからの質問に答えると、


こども医療でんわ相談看護師さん「とても痛いとは思いますが、声を出す事が出来るようなので、かかりつけの病院が開くまで待って大丈夫だと思います。でも、吐き気が強いようですので、水などは飲ませないようにしてください。たぶんお腹に物が入っていると吐きたくなっちゃうと思うので。」


と助言をいただけましたニコニコ


なのに、それから4時間後。

だんごがココアを要求してきたので、飲ませてしまいました悲しい時間が空いたから大丈夫かと思って……

病院へ向かっている車の中で盛大にやってしまいました。

病院へ着く前にしまむらへ行きだんごの服と下着を一式揃え、また吐いた時の為にタオルを買いました。


小児科で吐気止めの薬と整腸剤を処方してもらいました。


水が飲めるようであれば薬を飲ませてください。との事だったので、ほうじ茶を飲みたがったので飲ませたところ……車内で2度目の……リバースを不安


だんご……学習しない親でごめん……

まだまだ気持ち悪かったよね悲しい


その後、発熱したりお腹を下したり。

今回は本当に辛そうでした。

口内炎も出来ちゃったしアセアセ


結局、2日間だんごは少量のお菓子とジャムと飲み物以外は口にする事ができず、やっと3日目に食事をする事が出来ました。


明日、久しぶりに学校へ連れて行く予定だけど、嫌がらずに行けるとイイなぁ。


ホント、冬休みなんて2週間くらいで充分だわにっこり