だんご
2016年6月生まれ
眼白皮症
(目のみのアルビノで、肌や髪は色素あり)
自閉スペクトラム症
重度知的障害
盲学校1年生

ママ(大福)
43歳で高齢出産
図工美術好き


パパ(ごまだんご)
肉体系お仕事
ギター弾き


義父母 義姉 義甥っ子の7人同居真顔


なんとかクリスマスイブまでに我が家のコロナも収束し、みんなでご馳走&ケーキを食べお祝いする事が出来ましたキラキラ


毎年、スーパーや飲食店のオードブルとはま寿司の「おうちではま寿司セット」を買ってきて、手作りオカズも1〜2品用意して、3日くらいかけて食べ切るのですが、今年は手作りオカズは作る気力は一切ない!と判断し、全てスーパーのお惣菜で用意しましたニコニコ

スーパーのお寿司も美味しかった寿司


ケーキも毎年、どこかのケーキ屋さんで予約しておくのですが、なんとなく「今年はクリスマス1週間くらい前に近くのシャトレーゼに行って予約しようルンルン」と思っていて、、、ばっちりコロナで予約しに行けませんでしたアセアセ

なので、23日夕方にシャトレーゼへ行き予約無しで購入しました。

家族みんな1週間頑張ってコロナと戦ったので、低糖質のホールケーキを1個とカップケーキ等を人数分🍰

こちらも数日かけて食べ切れば良いかな気づき


サンタさん(実父母)にお願いするプレゼントは、TSUTAYAでだんごが欲しがった『ようせいの魔法がっこう』と言う飛び出す絵本だったのですが、サンタさん(実父母)から「私の代わりに用意しておいてくれないか?」とお願いされたので、私がTSUTAYAへ行って用意する手筈になっていました。

しかし、こちらもコロナのせいでTSUTAYAへ行く事が出来ず……しょうがないので、熱帯雨林に住んでいるサンタさんに我が家まで届けてもらう事にしましたトナカイサンタ


絵本を広げると魔法がっこうになる。

ものすごく可愛いラブ


2〜3歳の頃に実父母が幼児用の飛び出す絵本をプレゼントしてくれたけど、秒で千切られた虚しい思い出が……(°_°)


今回はさすが7歳オトメン。

可愛い物大好きなので大切に大切に扱っておりますニコニコ

なんなら全然破れてない所をセロテープで補強して、絵本を床に固定しようとしてた。←そこまでしなくて良い真顔


まあ、そのうち千切れちゃう箇所もあるだろうけど、シルバニアのお家と違って片付け楽だし場所取らないキラキラ千切れちゃうだろうけど。←しつこい


パパママからのプレゼントはクリスマスソングが流れる絵本にしました。

私に洗脳されて笑、だんごはクリスマスソングが好きなので良いかな?と。


しかし、分かってはいましたが、、、魔法がっこうの飛び出す絵本にはまっっっったく敵いませんひらめきそりゃそうだ。

まぁ、ジングルベル入ってるからそのうち車に乗る時に持って行って遊ぶでしょ。


あとは、先週お休みして盲学校のクリスマス会に参加出来なかったので、先生が気を遣ってくれてだんごが貰うはずだった山のようなお菓子のプレゼントをダンボールに入れて送ってくださいましたニコニコありがとう先生😍
届いた日から毎日浴びるようにお菓子を食べてます笑(もう止める気にもならない)



ホールケーキにロウソクを刺して火をつけ、照明を消して、だんごの前に持って行ったら手拍子し始めました。



もしや、ハッピーバースデーを歌えと??笑


しょうがないので、ハッピーバースデーを歌うと満足して「ふーっ💨」としたのですが、火が怖かったのか?火のずいぶんと上を目掛けて「ふーっ💨」してる。しかも、声に出して「ふー」って言ってるニコニコ


しょうがないので、だんごの顔を私の手で押さえてロウソクに当たるように固定。


やっとロウソクの火に息が当たった!笑


それでも、残った2本がなかなか消えず、私とパパも少し離れた所から援助。


だんごが消したようなパパママが消したような……


とりあえず、火が消えたのでやっと美味しくいただきました🍰



👵🏻👵🏻サンタ👵🏻👵🏻


今年の我が家のクリスマス会の時、とうとう義母が息子(パパ)に……


義母「今日、何日だ??今日。今日、何日だ???明日デイサービス行けるんだか?」


と大きな声で聞いていました。

着実に認知症は進んでいるんだなと感じる発言でした。


まあ、7年前の大晦日の夕方にもソファで仮眠していた義母が急に起き上がり、


義母「は!夜だか??朝だか???ポーン


とパニックになった時もありました。


もしかして認知症発症したか??と心配になりましたが、義母に「夕方だよ」と教えると、


義母「ソファで寝ながら年越ししたかと思った〜アセアセ


と言っていたので、今日が大晦日だという事が分からなくなったわけではなく、ド忘れみたいな物だったのでホッとしましたにっこり


でも、今回はパパが「24日だよ」と教えても、目の前にご馳走があってもケーキがあっても、なんならだんごがサンタの衣装を着ていて義父が「去年はだんごがサンタの衣装を着て療育園へ行ったよな〜!」とか話しているのに、今、クリスマス会をしているという事が分かっていなかったので、けっこう焦りました。

もう、ただの天然ボケではなくなったんだなぁ……。


我が家はけっこうな田舎だけど、どうやら人口に対して高齢者施設が多めのようで、目いっぱいデイサービスとショートステイを使わせていただけるので、ありがたい。


パパに、「おばあちゃん、5年後にはホームに入所してるかもね」と話したら、「いやいや、来年入るだろ」と返されたにっこり

んー、間を取って2025年には入所かも?